Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


子どもはまねして育つ
子供ってほんとに周りのやっていることをよく見ていますよね。
いつの間にか親のやるのを見ていて洗濯物をたためるようになったり、びっくりすることだらけです。
しゃべりはじめるとさらに驚きます。
口調が自分にそっくりではっとさせられることも。

そういえば最近たーくんはゴーカイジャーに夢中なのですが、
このゴーカイレッドというキャラが口が悪くて…
「なんだとー!」「おい、お前!」
とか言います…。
テレビ朝日さん、なんとかしてください…。



http://www.happylifestyle.com/article/21-5
上記サイトから引用します↓

まず子どもたちが生まれて初めて学ぶ先生は、お父さんお母さんです。
お父さんお母さんを見て、まねをして、子どもは学んでいきます。
子どもの勉強は、まねをすることなのです。
ですからお父さんお母さんは、まねをされてもいいようなお父さんお母さんになる必要があるのです。
何も知らない子どもは、まず親の背中をみて、まねをして、学びます。
食事の食べかた、あいさつの仕方、横断歩道のわたり方などの日常生活の基本的なことを学ぶのは、家庭環境からなのです。
「カエルの子はカエル」ということわざがあるように、子どもは親にそっくりになります。
親の行動、考え方、マナー、哲学など、毎日の家庭環境は、とても大きい影響を与えるところなのです。



なるほど。
わかっちゃいたけど、改めて気をつけねばと背筋を正したくなるような話ですが。

先日、はるたん(1歳10ヵ月)の保育園の連絡帳にこんなことが書いてありました。

今日はチェーン落しで遊びました。
真剣な表情で穴の中に落としていましたが、
横からお友達が来てチェーンに手をかけたとたん
「ウ~~」と言って怒っていました。


110705.jpg

お前か。


コードレス掃除機
子どもって毎日何かこぼしてくれます…(-_-;)
パンくず、お菓子などなど。

ワンコもちょっとした抜け毛が気になるときも。

でもそのたびいちいちデカイ掃除機引っ張り出すのも面倒…


というわけでコードレスの掃除機を探していました。

でもハンディタイプの掃除機は実家にもあったけど、
どうもパワーがないようなイメージ。

なので、吸引力のある、でも簡単に使えるやつを
と思い探していたところ、電気屋で見つけたのがコレ。



現在我が家で大活躍のコードレス掃除機です!

商品の細かい説明は私にはわからないので、
リンク先でも見てくださいませ…すいません。

ただ、
普通のハンディにはないパワー
細かいところにも届くのびるノズル
掃除の簡単さ
はオススメします!!



音のうるささや重さは、他のハンディと変わらずうるさくて少し重いです。
値段もちょっと高めではあります。
でも普通の掃除機と遜色ないパワーに惚れました(>▽<)
子供がいるおうちやワンコがいるおうちで、ハンディ掃除機をお探しの方はぜひ★

うちでは毎日使っています(^-^)


やさしい兄
朝の1コマ。

110607-1.jpg

ごはんを食べるはるたんに絵本を読んであげるたーくん。
「たまごがひとつ、ふたつ、みっつ、ぽとん。あ!われちゃったー」

やさしいですねー。お兄ちゃんですねー。
あ、ネグセはお気になさらず。

でも同じ写真をよく見てください。

110607-2.jpg

はるたん

見てません。





そしてさらに

110607-3.jpg

たーくん

ごはん残ってます。


ひとに絵本なんか読んでる場合か!!

早くごはん食べてーーーママ仕事遅刻するーーー!!!!!




ツッコミどころ満載な写真でした。


なんかいる…
パパがたーくんの鎧を出していると。。。

20110506-1.jpg

リン「パパ。押入れになんかいるでち」

パパ「毎年毎年これ出すのめんどくさいんだよな~。出しっぱなしでいいんじゃないの」

リン「パパってばー」

20110506-2.jpg

リン「ほら、なんかいたでち」

20110506-3.jpg

そして後ろからもう1匹。



なんで子どもって狭いとこが好きなんでしょう。


カブリモノ
近所の店で見つけたクリップでとめる形の小さい帽子。
これなら一歳半なのにハゲチョロリンのはるたんにも似合うんじゃない?と思って
つけてみた。
するとお気に召したのか、持ってたビニール袋にニコニコとしまって、さっさと帰り始めた。
まてぃ。それは未清算じゃい。
まだお金の概念がわからないので仕方ないとはいえ、
たーくんはまったくそんなことなかったのでちょっとびっくり。

しかし、300円だったのには驚き!
コスプレ好きなママの血がうずき、結局安かったのもあってお買い上げです~

どう?
110411-2.jpg

ハゲチョロリンでもなかなか似合います。
親バカ?


そしてピンでとめる形ということは…


この方にもかぶっていただけるんじゃない~?

110411-2.jpg

今日もまたママに遊ばれています。



でもコレ
どこで使うの?(自問自答中)


おひさしぶりです
更新が滞っておりましたが、生きてます!

奇特な方から更新を待ってると
ありがたいお言葉をいただきましたので、
ひさしぶりに更新します(^O^)



私が仕事に復帰し、保育園に行き始めた子どもたちは
すんごいたくさん病気をもらってきますが、元気です☆

小児科耳鼻科にどんだけお金落としてるんだか…
小児医療証があってほんとに助かります。

110327-2.jpg

リンもすっかり子どもとの生活に慣れ、
いろいろとおいしいポイントも押さえてきたようで
特にはるたんが何かを食べてるときには
すかさず密着!!
落としたものは見逃しません。

なので、はるたんがなでなでしても、
たまにムギューッ!って抱きついても
なされるがまま。

いつもいいものもらってるからおかえしでしょうか(-_-;)





そして先日の大地震!

被災された方たちにお見舞い申し上げます。

私も父方の実家が石巻でして、
一時期は祖母から親戚からまったく連絡がつかず取り乱しましたが、
今はみんな連絡がつき、大変そうですが、生きているだけありがたい。
と思っています。

被災地で避難されてる方々はとっても苦労されてると思いますが
テレビではペットたちのことをあまりやらないので
ワンコを飼っている身としては気になります。

よく地震でパニックになるワンコやおびえるワンコの話を聞きますが
我が家のリンは地震後見当たらず家中を探したところ

布団の中で寝てました。

布団をめくったら超不機嫌そうに
上目遣いでにらまれました。

この危機管理能力のなさっぷり。どうなの…ネエ…。


そういえばパパは慌てて保育園に子どもを迎えに行ったとき
なぜか体温計を握りしめていたそうです。
腹の足しにもなりゃしません。取り乱しすぎです。



節電のため、エアコンをほとんどつけないので
リンたんは家の中でもダウンコート。

110327-1.jpg

飼い主さんたちと離れて泣いているだろう被災したペットたちにも明るい希望が見えますように。


最近のトリミング事情
リンです。

2010091116290001.jpg

2ヵ月近くトリミングしないでいると↑こうなります。

もさーーーーーーもいいとこです。。。




今日トリミングしてもらった結果がコチラ↓

2010091217520000.jpg

すっきりぷりちー(^O^)



銀座のワンネバさんがなくなってだいぶ経ちますが、最近は近所の個人宅でご夫婦でやってらっしゃるところにお願いしています。
最近カラーリングも始められたので、練習台としてまたオチリにハートを入れてもらったり
リンもすっかりこのご夫婦になれて、ダンナさんがお迎えにくるとお得意(?)のウレションで大歓迎です。
あ、そうそう。こちらのお店、なんと玄関まで送迎してくれるんですよ!
チビが2人もいると、これはとてもありがたい

リンはトリマーさんによってほんとにできあがりに差があるワンコなので、最初は伝えるのが難しいんですが、私の好きなカンジに仕上げていただけたときは、ほんとに感動!

またよろしくお願いしまっす!
次はどんなカラーリングにしようかな


ともばたらきはじめました
仕事復帰して2週目。
といっても勤務は7日目だけど

片道2時間、往復4時間の通勤にはヘトヘト、仕事モードのスイッチはなかなか切り替わらずイライラしますが、なんとかこの生活パターンを安定させるべく、試行錯誤しながらがんばる毎日です

たーくんは前月も慣らし保育で登園していたからか、保育園にもだいぶ慣れ、朝も泣かないおまじない(強め長めのハグ)の成果もあり、元気に「おはようございます!」とクラスに入っていけるようになりました
先月は寝る前に半泣きで「たーくん、明日も保育園行くの?」と言っていて、たーくんの寝顔を見ながら私が泣いてしまったりしていたんですから、マジで大進歩です!!

プールや泥遊びや敬老会の踊りの練習…。毎日たくさん汚れて帰ってきます。
会社から帰ってきてから洗濯はかなり面倒くさいですが、そんな汚れが元気にお友だちと遊べてる証拠!
少しうれしく思いながら、毎日洗濯機を回します。
このまま元気に育っておくれ
そしてたーくんの一番が他の誰かにとられないようにママもがんばらないと(笑)



一方、はるたんはというと…
お盆明けの慣らし保育のときからずっと熱があがったりさがったりで早退欠席の日々
小児科の先生2人に診てもらってるんだけど、2人とも首をかしげるくらいです。マジでなんだろう?

ちなみに症状は登園すると熱があがり、うちに帰ってくると下がる。食欲はあり、元気。喉は少し赤いけど、先生曰く熱が続くほどじゃない。夏季熱かもと診断された2日後、咳と鼻水で今度は風邪かもと言われ…。抗生物質も飲んだけど効果はなく…。ってそんな感じです。
私は最近は登校拒否なんじゃないかと疑ってますよ
今は鼻水が黄色いので、風邪なんでしょうが…。

とにかくうちでは熱もなく元気なので登園させると、必ず1~2時間後には「熱が38度ありますので迎えに来てください」の電話 帰ってくると熱なんかないし。
先月はまだ私がうちにいたからいいけど、今月もだから困ってしまいます。

でもはるたんも数十分~数時間の登園だったりですが、保育園には少しずつ慣れてきていて、お気に入りの先生なら泣かないし、滑り台の途中で向きを変える技も会得し(笑)、トイレで初ウンチョもできたそうです(たまたまでしょうが)

あとは今の風邪の症状が落ち着いたら元気に登園できるかしら…



リンたんは…チビズができる前に逆戻り。
昼間は一人でお留守番です。
さすが5歳! 前のようなトイレシーツびりびりもなく、ほんとにうちで一番お利口な長女です。
ごめんね、リンたん(T_T)
お利口ゆえに一番しわ寄せが寄ってるところだというのはわかってるんですが…。
その分、休日はたくさん遊ぼうね!



そんな感じで、手探りで共働きを始めたpasta一家です。
平日は遊べなくなっちゃった友達がたくさんいてさびしいけど、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

がんばるぞぅ


なんで?
はるたんの頭






リンのニヲイがする……











風呂上りなのにぃ


アンパンマン大好き!
たーくんのお気に入りがアンパンマンだという話は以前書きましたが、最近さらにヒートアップしています。


例えば。

先日突然私のことを「おじょうさん」と呼び始めたたーくん。
「どこで覚えたの?」と聞くと「ささだんごちゃんに食パンマンが言ってた」と。
彼の情報源はたいてい限られております。

さらに、ごはんを食べて「元気がでてきたカメ~」。
これはアンパンマンの顔を食べた通りすがりのカメのセリフです。
こんな風に彼の言動は、放送を一緒に見ていないと理解できないことが多々あります。



また先日、スーパーの鮮魚売り場あたりで突然地面にへたりこんだたーくん。
「どうしたの!?」とあわてて聞くと、「顔がぬれてチカラが出ない~」と。
仕方ないので顔を焼くまねをして投げてやると「元気100倍!アンパンマン!」と叫んで、どこかへ走り去ってしまいました。
これはとても注意が必要で、たまにちょっと遠くから投げてやると、投げた方向を見て「はずれー」とか言いやがります。
アンパンマンにはずれなんてあんのかい!
でも結局ちゃんと当たるまで(当たったと彼が判断するまで)何度も投げさせられるので、がんばってちゃんと投げて(やるまねをして)やらなければなりません。
目立つしめんどくさいことこのうえないです。



さらにアンパンマンの歌をすっかり覚えたたーくん。どこでも大声で歌いだします。
公園、スーパー、病院、墓地…。
しまいにはディズニーランドでも…
「あ、あ、あんぱんま~ん♪や~さし~きみは~♪」
やめなさい!ミッキーが踊ってるのに!!

うちでテレビを見るときはいつもリクエストはアンパンマン。
毎週録画してるんですが、突然何週間も前の放送を見たい!と言い出し、消してしまっていると大泣き…なんてこともあるので、うちのハード内はアンパンマンだらけです(-_-;)

いったいなんでそんなにもあの丸い顔が好きなんでしょうか…




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

