Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


子どもはまねして育つ
子供ってほんとに周りのやっていることをよく見ていますよね。
いつの間にか親のやるのを見ていて洗濯物をたためるようになったり、びっくりすることだらけです。
しゃべりはじめるとさらに驚きます。
口調が自分にそっくりではっとさせられることも。

そういえば最近たーくんはゴーカイジャーに夢中なのですが、
このゴーカイレッドというキャラが口が悪くて…
「なんだとー!」「おい、お前!」
とか言います…。
テレビ朝日さん、なんとかしてください…。



http://www.happylifestyle.com/article/21-5
上記サイトから引用します↓

まず子どもたちが生まれて初めて学ぶ先生は、お父さんお母さんです。
お父さんお母さんを見て、まねをして、子どもは学んでいきます。
子どもの勉強は、まねをすることなのです。
ですからお父さんお母さんは、まねをされてもいいようなお父さんお母さんになる必要があるのです。
何も知らない子どもは、まず親の背中をみて、まねをして、学びます。
食事の食べかた、あいさつの仕方、横断歩道のわたり方などの日常生活の基本的なことを学ぶのは、家庭環境からなのです。
「カエルの子はカエル」ということわざがあるように、子どもは親にそっくりになります。
親の行動、考え方、マナー、哲学など、毎日の家庭環境は、とても大きい影響を与えるところなのです。



なるほど。
わかっちゃいたけど、改めて気をつけねばと背筋を正したくなるような話ですが。

先日、はるたん(1歳10ヵ月)の保育園の連絡帳にこんなことが書いてありました。

今日はチェーン落しで遊びました。
真剣な表情で穴の中に落としていましたが、
横からお友達が来てチェーンに手をかけたとたん
「ウ~~」と言って怒っていました。


110705.jpg

お前か。


なんで?
はるたんの頭






リンのニヲイがする……











風呂上りなのにぃ


縮まる距離
ここのところ、リンと子どもたちの距離が縮まってきた気がします。

きっかけはたぶん、たーくんがリンにごはんをあげるようになったこと。

二歳半を過ぎて、なんでもやりたいお年頃のたーくん。
掃除だって洗濯だって料理だって「たーくんもやりたい!」
モップをかけたり、洗濯物を一枚一枚取ってもらったり、お花に水をやったり、お米をといだり、卵を割ったり。
できそうなところからやってもらっています。
そして、そのお手伝いのひとつが、リンのごはん。

「リンにごはんあげたい!」は、やりたい病初期に言い始めたので、もう半年くらいになるでしょうか。
ドライフードを入れて、ウエットフードを入れてまぜて、小魚をトッピング。
どれも入れすぎることが多いので、横について私が調節しながらやります。
そして「リンー!ごはんよー!」と言いながらケージへ行って、リンにごはんをあげます。
「おいし?よかったねー」と、リンが食べている間ずっとそばでうれしそうに見ています。
たーくんはかなり楽しそうです。

リンはごはんのとき「よし」の号令がないと食べないようにしつけてあるのですが、最初はたーくんがあげて「よし」と言っても食べず、私の顔ばかりを見ていました。
それが最近はたーくんが「よし」と言っても食べるし、ごはんを前にしてるときだけですが、たーくんの「オスワリ」の号令で座ることも…。
すごい進歩です!


100703-1.jpg
そうそう。この距離感。縮まったんですよ!
たーくんにはなでられてもあまり吠えなくなりました。

一緒にボール投げで遊んだりもしてるし、ほほえましい光景も見られるようになってきたこのごろ。
もっとお互いの扱いに慣れて、子供といる生活、犬といる生活を楽しんでくれたらいいな~と思う母でした(^-^)



100703-2.jpg

ちなみにはるたんとリンはこんな感じ。

たーくんで慣れてきたからか、はたまた女同士だからか、たーくんの同じ時期に比べると断然距離が近い気がシマス(^-^;)
そしてリンはたまに油断してはるたんの横で寝てしまい、起きたはるたんに耳の毛をむしられてキャンと泣きます。
やっぱり不憫。。。


おかわり
先日、たーくんがめずらしくごはんを完食!!
食が細いのでめったにないの、こんなこと!

も、もしかして…初の…おかわり?(>▽<)

ってドキドキしながら聞いてみたら

100629-1.jpg

なるほど。

おかわりなんてしたことない彼の「おかわり」は…それしか知らない…。

マンガみたいだけど、これマジほんとの話。
子どもはマンガよりおもしろい!


ちょっとなってないわ、アンタ!
もっとピシッとやんなさい!ピシッと!
おかわりはこうよ!こう!!

100629-2.jpg

短いあんよだね、リンたん。
ママ、目測誤ったよ。


ボール遊び
はるたんがまだ外に出られないので、公園にもなかなか行けず、最近のリンとたーくんの遊び場はもっぱらバルコニー。

特にお気に入りはボール遊びです。

091020-1.jpg

しかし、その遊び方が困りもの。

バルコニーには柵があって、その向こうは別の方のお部屋に続くスペースで、基本的には進入禁止。
でもこの柵。リンにしか通れない抜け穴があるのです。

091020-1.jpg

たーくんは、りんのお気に入りのボールを柵の外に投げると、リンが抜け穴を通って全速ダッシュで取りに行くのをお気に召してしまい、ボールをゲットしては柵の外へポーイ。

抜け穴を使って二人で遊んでおります(-_-;)

あの。見つかったら怒られるのママなんですが…。

091020-1.jpg

関係ないですか…。
そうですか…。


ご報告
ここではご報告してませんでしたが、実はpastaは第二子妊娠中です。
すでにつわりもおさまり5カ月です。早。

仕事復帰の予定が… 

なぜこんなことに…_| ̄|○


家のローンとか仕事復帰のつもりで組んじゃってたので、予定狂いまくりですが、それでも宿ったわが子はかわいい
節約節約で主婦はがんばります。


ということで、一番被害をこうむるのはきっとこの方↓

090405.jpg

ママの布団で常にぬくぬくともぐって寝ています。
たまにたーくんに布団ごとふまれています。
そして暑くなるとこうやって頭を出していて、やっぱりたーくんにいじられます。



さて、この長女は二人になるチビたちに勝てるのか

不憫…(T_T)


ぼくのうん●知りませんか
夕方、本日3回目の太洋くんのウンチョ。
オムツを替えた後トイレに流そうとオムツを見ると、あったはずのウンチョが…


ない。




落としたか?と思って探しても…


ない。



どこいったの!? 太洋のウンチョ!!!



思い出してみると、オムツを替えていたとき、ふと振り返るとリンがオムツのニオイを嗅いでいた。

081120-1.jpg



オマエかーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!







さっきリンが吐いたので中身を見ると、白菜と玉ねぎのみじん切りが。
そういえば太洋が昨日食べたうどんに入ってた。
太洋が昨日食べて、今日出し、それをリンが食べて、さっき吐いた。
食物連鎖。

玉ねぎは危険なので、様子を見て明日病院に行こうと思います。
あああああああああもーーーーーう
ばっちいーーーーーーー

しばらく顔舐め禁止


はじめてのたんじょうび
10月31日、たーくんのはじめての誕生日は、写真館での記念撮影からスタート
ダンナちゃんは、会社を休んでくれました。ありがとう

評判を聞いてこのlife studioっていう写真館にしたんだけど、かしこまってなくて自然にとてもステキな写真を撮ってくれました(≧▽≦)!!!

081031-5.jpg

たーくんはカメラマンさんやスタイリストさんたちが笑わそうとすればするほど、
ポッカーーーン。 (・O・)???
まったく笑ってくれず…

それでもこんなにいい写真ができましたよ
081031-7.jpg

081031-8.jpg

081031-9.jpg

聞いたら韓国の社長さんが、こういう写真館が日本にはない!と作った会社だそうで。
6店舗くらいあるけど、どの店舗も年内は週末はいっぱいなんだそう。大人気なのもわかりますわ。ステキだもん。


そして帰ってきてからはプチパーティーの準備。
うちの親と妹だけを呼んでの小さいお祝い会です

081031-10.jpg

081031-3.jpg

たーくんのキャラプレートとケーキは私の手作り
けっこう時間はかかったけど、まんぞくいく出来でしたよ

オトナのケーキはマンション内にあるケーキ屋さんのやつ。
あとはうちのお母さん手作りの手巻き寿司と、オードブル。
そしてシャンパンで乾杯~

たーくんは、私の作ったプレートもケーキもよく食べてくれて、あんまり食べるので、おばあちゃんに心配されるほど(笑)
あんまり食べたから、次の日は4回もウンチョしたの



そして、プレゼントにもらったおもちゃでたくさん遊んで、かなりごきげんさんでした

081031-4.jpg
口の周りにクリームついてるし(笑)


私はとにかく自分の作ったものをたくさん食べてくれた、それだけでとっても満足ですよウレシー。
ステキな写真もとれたし、楽しいパーティーもできたし、華やかじゃないけど、ステキな誕生日を過ごせました♪


さらに連休は千葉のひいおばあちゃんちへ。
ここでもお祝いしてもらいましたよ!
081031-6.jpg

みんなに愛されて幸せもんだな、キミは(^-^)



これからもみなさん、1歳になったたーくんはじめ
一家ともどもよろしくお願いします~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


081031-1.jpg
「リンの出番は?」


仲良しな視線の先
081011-1.jpg


あら?
めずらしいじゃない~

ふたりして仲良く何を見てるの?




081011-2.jpg


虫。5mmくらい。


そんなに夢中になるほどめずらしいか。


まぁでも、こんな風に仲良く並んでくれるなら、虫さん大歓迎!
明日も来てねん。


触らせてくれたっていいじゃない
いつでももうちょいのところで逃げられるたーくん。
くやしがっているように見えます。
が、ほんとはどうなのかしら?(笑)

っていうかあぶないから手離さないでぇ~~~~~(>△<);;;
リンもヒヤヒヤ??






Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

