Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


やさしい兄
朝の1コマ。

110607-1.jpg

ごはんを食べるはるたんに絵本を読んであげるたーくん。
「たまごがひとつ、ふたつ、みっつ、ぽとん。あ!われちゃったー」

やさしいですねー。お兄ちゃんですねー。
あ、ネグセはお気になさらず。

でも同じ写真をよく見てください。

110607-2.jpg

はるたん

見てません。





そしてさらに

110607-3.jpg

たーくん

ごはん残ってます。


ひとに絵本なんか読んでる場合か!!

早くごはん食べてーーーママ仕事遅刻するーーー!!!!!




ツッコミどころ満載な写真でした。


ともばたらきはじめました
仕事復帰して2週目。
といっても勤務は7日目だけど

片道2時間、往復4時間の通勤にはヘトヘト、仕事モードのスイッチはなかなか切り替わらずイライラしますが、なんとかこの生活パターンを安定させるべく、試行錯誤しながらがんばる毎日です

たーくんは前月も慣らし保育で登園していたからか、保育園にもだいぶ慣れ、朝も泣かないおまじない(強め長めのハグ)の成果もあり、元気に「おはようございます!」とクラスに入っていけるようになりました
先月は寝る前に半泣きで「たーくん、明日も保育園行くの?」と言っていて、たーくんの寝顔を見ながら私が泣いてしまったりしていたんですから、マジで大進歩です!!

プールや泥遊びや敬老会の踊りの練習…。毎日たくさん汚れて帰ってきます。
会社から帰ってきてから洗濯はかなり面倒くさいですが、そんな汚れが元気にお友だちと遊べてる証拠!
少しうれしく思いながら、毎日洗濯機を回します。
このまま元気に育っておくれ
そしてたーくんの一番が他の誰かにとられないようにママもがんばらないと(笑)



一方、はるたんはというと…
お盆明けの慣らし保育のときからずっと熱があがったりさがったりで早退欠席の日々
小児科の先生2人に診てもらってるんだけど、2人とも首をかしげるくらいです。マジでなんだろう?

ちなみに症状は登園すると熱があがり、うちに帰ってくると下がる。食欲はあり、元気。喉は少し赤いけど、先生曰く熱が続くほどじゃない。夏季熱かもと診断された2日後、咳と鼻水で今度は風邪かもと言われ…。抗生物質も飲んだけど効果はなく…。ってそんな感じです。
私は最近は登校拒否なんじゃないかと疑ってますよ
今は鼻水が黄色いので、風邪なんでしょうが…。

とにかくうちでは熱もなく元気なので登園させると、必ず1~2時間後には「熱が38度ありますので迎えに来てください」の電話 帰ってくると熱なんかないし。
先月はまだ私がうちにいたからいいけど、今月もだから困ってしまいます。

でもはるたんも数十分~数時間の登園だったりですが、保育園には少しずつ慣れてきていて、お気に入りの先生なら泣かないし、滑り台の途中で向きを変える技も会得し(笑)、トイレで初ウンチョもできたそうです(たまたまでしょうが)

あとは今の風邪の症状が落ち着いたら元気に登園できるかしら…



リンたんは…チビズができる前に逆戻り。
昼間は一人でお留守番です。
さすが5歳! 前のようなトイレシーツびりびりもなく、ほんとにうちで一番お利口な長女です。
ごめんね、リンたん(T_T)
お利口ゆえに一番しわ寄せが寄ってるところだというのはわかってるんですが…。
その分、休日はたくさん遊ぼうね!



そんな感じで、手探りで共働きを始めたpasta一家です。
平日は遊べなくなっちゃった友達がたくさんいてさびしいけど、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

がんばるぞぅ


アンパンマン大好き!
たーくんのお気に入りがアンパンマンだという話は以前書きましたが、最近さらにヒートアップしています。


例えば。

先日突然私のことを「おじょうさん」と呼び始めたたーくん。
「どこで覚えたの?」と聞くと「ささだんごちゃんに食パンマンが言ってた」と。
彼の情報源はたいてい限られております。

さらに、ごはんを食べて「元気がでてきたカメ~」。
これはアンパンマンの顔を食べた通りすがりのカメのセリフです。
こんな風に彼の言動は、放送を一緒に見ていないと理解できないことが多々あります。



また先日、スーパーの鮮魚売り場あたりで突然地面にへたりこんだたーくん。
「どうしたの!?」とあわてて聞くと、「顔がぬれてチカラが出ない~」と。
仕方ないので顔を焼くまねをして投げてやると「元気100倍!アンパンマン!」と叫んで、どこかへ走り去ってしまいました。
これはとても注意が必要で、たまにちょっと遠くから投げてやると、投げた方向を見て「はずれー」とか言いやがります。
アンパンマンにはずれなんてあんのかい!
でも結局ちゃんと当たるまで(当たったと彼が判断するまで)何度も投げさせられるので、がんばってちゃんと投げて(やるまねをして)やらなければなりません。
目立つしめんどくさいことこのうえないです。



さらにアンパンマンの歌をすっかり覚えたたーくん。どこでも大声で歌いだします。
公園、スーパー、病院、墓地…。
しまいにはディズニーランドでも…
「あ、あ、あんぱんま~ん♪や~さし~きみは~♪」
やめなさい!ミッキーが踊ってるのに!!

うちでテレビを見るときはいつもリクエストはアンパンマン。
毎週録画してるんですが、突然何週間も前の放送を見たい!と言い出し、消してしまっていると大泣き…なんてこともあるので、うちのハード内はアンパンマンだらけです(-_-;)

いったいなんでそんなにもあの丸い顔が好きなんでしょうか…


似てる
すくすくと、早くも8カ月のはるたん。

頭は生まれたときからうすかったですが、やっと最近少し黒くなってきましたよ。

2010051920510001.jpg

でもなぜか濃くなるのは中央のみ。
左右がはえてこず、すっかりM字な頭。

生まれた頃は鶴瓶だったけど、
なんか、誰かに似てるんだよね。

2010051920510000.jpg

そうそう!

ブラマヨの小杉。



もしくは

温水さん。


2010051920500001.jpg

ひいいいいいいいい
ごめんなさいもう言いません


オムツとれました!
たーくん、おむつとれまちたーーー(≧▽≦)!!!!!

二歳半でやっとですーーー!!


トイレトレーニングを始めたのは去年の秋だったかな?
二歳になったくらいで補助便座を設置して始めたので、半年くらいかかりました(-_-;)
リンのトイレトレーニングのほうが、どれだけ楽だったか…。

たーくんはこどもちゃれんじいないいないばぁ!のおかげで、トイレに行く→便座に座るはすぐできるようになったんだけど、オシッコとウンチをしたくなったら教えるってのができなくて…。
いつでも事後報告でした。
「ママ、でた」
だからー!
「出た」じゃなくて「出る」って教えてよー!!

トレパンも買ってみましたが、ただパンツとズボンと床をぬらすだけで効果なし。
一生懸命一日中トイレに誘って座らせてみるも出ず…。トイレを出たとたんにプーンと鼻をつくニオイ…。
何度も挫折して燃え尽きてあきらめかけたこのごろ、急展開は待っていました。



トイトレに同じく挫折して燃え尽きている方のために、少し参考になればと思いますので、たーくんのトイトレ成功の一週間を書いてみます。

先週の月曜日に同い年のお友だちが何人か遊びに来たんですが、その子たちがみんなパンツで。
「みんなパンツだよ!かっこいいねー!」と褒めまくってみたら、その日からトイレで成功する率が上がり。
木曜日にお友だちの家に遊びに行ったら、やっぱりみんなパンツで、かわるがわるトイレに行くんです。
それをジーっと見ていたたーくん。「ママ、トイレ行く」
そして自分のうちでもそうそう成功しないのに、よそのおうちのトイレでオシッコ成功!
他の子のママたちもたくさん褒めてくれました。
そしてそこから快進撃! 今日までまったく失敗なしです(^O^)
ちゃんとしたくなったら「ママ、トイレ」と教えてくれます。

もちろんうちでは家族みんなで褒めていましたが「おともだちのパンツ」「他の人から褒められる」ってことが、とてもいい刺激になったんだと思います。


いやー、オムツ取れたら楽です。荷物は少なくなるし(替えパンツ、ズボンは持つけど)オムツ代もかからない。
そしてオシリいっぱいにへばりついたヤワヤワウンチョを拭かなくて済む!
いやー、うれしいわー!

はるたんも早く取れないかなー…ってまだまだ先ですね(笑)


高いもの
ダンナちゃんと車かなにかの話をしていて「高いよ!」なんてツッコミを入れたら、横で聞いてたたーくんが割り込んで言った一言。

「キャベツ高いのよね~、キャベツ」

はい?∑(゚Д゚;)


昼間スーパーで買い物してるとき、一玉390円のキャベツを見て私が「高い!!」と言っていたのを覚えていたようです(-_-;)
その言い方がまた主婦っぽくて笑。

その後も何かを高いというと「キャベツ高いの」と言うんです。
そんなにママ高い高いって文句言ってた?
…。
言ってた…ね。

子どもはなんでも聞いて覚えちゃうので、へたなこと言えません…。
気をつけないと(T_T)


最強キャラ
皆さんの子どもの頃の好きなキャラクターってなんでしたか?

私は保育園の通学バッグはピンクレディーで、おべんとう箱はドカベンでした(なぜ…)

自分に子どもができて、おもちゃを買う機会も増えて、私の頃とはだいぶ違う(当たり前)のを実感します。

近所の子たちを見ていても、小さいうちは男の子も女の子もたいてい一緒。
NHK「いないいないばぁ!」の「わんわん」「うーたん」やディズニーの「ミッキー」、こどもちゃれんじの「しまじろう」、「トーマス」など。
そして最強は、なんてったって

アンパンマン!!

あのあんこの入った丸い顔です。


私が小さい頃は、アンパンマンなんて絵本で少し読んだっけ?くらいの記憶しかありませんよ。いつの間にか子どもなら誰でも好きな最強キャラになってましたね。
おもちゃ売り場なんて、どこいってもアンパンマンだらけです。
あのキャラの何がそんなに子どもたちを惹きつけるんでしょう?
書きやすい顔?はっきりした色?わかりやすいストーリー?

うちのたーくんは、最初はスティッチ一途でしたが、今は他の子と同じく、すっかりアンパンマン教です。
おもちゃの棚も、だんだんアンパンマン率が上がってきました。

そして最近はまってるのが、コレ↓


入浴剤なんですが、お風呂に入れて溶けると中からキャラクターがでてくるんです。
アンパンマンが好きな子はきっとはまると思いますよ。
ぜひお試しあれ!

うちはあとドキンちゃんがでればコンプリートです(笑)


しかし…


ひなまつり
3月3日はひな祭り。
はるたんは初!

3日はちらし寿司やはまぐりのお吸い物、ケーキなどでお祝いしましたよ(^O^)/

100303-2.jpg

五ヶ月のはるたん、めんどくさがりなママのせいで離乳食すら始めてないので、すべて大人とたーくんのおなかにおさまりました。
おいしかったっす。げふ。

100303.jpg



しかし、今回3段のお雛様を買ったんですが、すごい箱の数…。
大きいのが6つくらい。
7段飾りだったらどんだけになるんだか…
たーくんの鎧兜の箱もかなり幅とるし、うちの押入れはパンパンです(-_-;)


まぐれ
おもちゃを投げてはダメだと怒っているpastaの隣で、もくもくと電車のおもちゃで遊ぶたーくん。

「ちょっと!!聞いてるの、たーくん!!」

「……」

虫。



怒るのもばからしくなってきたのでこんな質問。

「ママの話を聞いてる人~」

「……」

またしても無視。


「じゃあ、ママの話を聞いてない人~」

「……」

こんにゃろう。

「じゃあ、ママの話を聞く気がない人~」

「はーい」

ねぇ…
まぐれ…よ…ね…





091201-1.jpg
「GAPマン!参上!」


091201-2.jpg
ねぇGAPマン、NIKEの服着てるけど…
「しまった…」


生まれました!
ここではご報告が遅くなりましたが

9月18日に
二人目が

生まれました☆-(ノ´∀`)八(´∀`*)ノ

今度は女の子です!
名前は一応伏せますが、「はるたん」と呼んでやってください(^-^)


今回も入院中はつちままさんに作っていただいたリンの羊毛ドッグと一緒(>▽<)♪
記念に生まれたばかりの赤ちゃんとも記念写真。パチリ。





赤ちゃんは今回も3376gと大きめ。
そのせいなのかなんなのか、陣痛で入院してから出産まで2日かかりました _ノフ○グッタリ
もう二度と出産はけっこうです。

出てきたらへその緒が3回も首にまいていたのでヒヤッとしましたが、なんと!へその緒が1m以上もある立派なものだったので(普通は50~70cmくらいらしい)問題なかったです。まぁ、そんなとこ立派にできても自慢にもならんですが…。
そんなとこ立派に作れる体なら、もっと陣痛をガシガシ早く強くして、スポーンと1時間くらいで産むくらいの芸当を見せてくれたまえよ、マイボディー。と思いました。

最後は2日も陣痛に耐えたせいで体が疲れきってしまい、出産後子宮が収縮せず、先生におなかの中(!)と外からぎゅうぎゅう押されて、出産以上の苦しみを味わいましたよ…。

でもまあ、今となっちゃ過ぎた過去です。

生まれた元気な我が子のかわいさの前には、そんな痛みもどうでもよくなります。マジで。



たーくんもおにいちゃん。
こう並べるとデッカイな~。
もうすぐ2歳だもんね。

2歳…。
……。

指しゃぶりはそろそろ卒業しようよ…。




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

