Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


持ってこい練習中
うちの裏の公園が新しくなりました。
芝生もキレイになって、リンの散歩にちょうどいいのですヽ( ゚∀゚)/

犬や人がいないときに早速未だにできない「持ってこい」の練習です

今ダンナちゃんがフリスビードッグを目指して買ったフリスビーみたいなので練習中。
っつかそもそも持ってこいすらできないのに、フリスビーを空中でキャッチなんて絶対無理だと思うひと!ハイ

070620.jpg

ところがドッコイ、ちょっと興味を引いてから投げると持ってくるんですよ

やればできるじゃないの~うヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


って、アレ…?

070620-2.jpg




…アレ???







クリックしてねでも前よりは持ってくる率はあがったんです…


鉄腕DASH  ワンコスペシャル
今日、水炊きをダンナちゃんとつつきながら、「鉄腕DASH」を見ていた。
だって今日は
ワンコ特集~(≧▽≦)!!!!!
皆さん見ました?

最初にやった「ダメ犬克服講習」。パッチくん(イタリアン・グレーハウンド)とミントちゃん(ゴールデン)というワンコが問題行動を克服しようとがんばっていたのだが…。だんだんダンナちゃんと一緒に首をかしげる。え? あれなんで? リンと一緒じゃん。
ぎゃーーーー!!!

パッチくん
犬見知り。散歩途中でワンコに吠える。置物にも吠える。そしてドッグランでは飼い主の膝から降りない。ワンコに挨拶ができない。逃げる。知らない人の膝にすら飛び乗って避難する。飼い主が一緒じゃないと散歩に行けない。


↑バッチくん。まんまリンなんですけども…(>_<) あ、置物には吠えないか。
ミントちゃんは、引っぱり癖や、やんちゃでドッグランで呼んでも戻ってこない、などの問題行動だったんだけど、こっちも「持ってこい」ができないところがリンと一緒。

パッチくんはおうちで飼い主さんと一緒にごはんを食べたり、おふとんで寝たりしていて、さらに初めてワンコを飼う飼い主さんに甘やかされて育ったのが原因、とのこと…。
ななななんと!!!
うううちも一緒に寝てるし(動揺中)、初めてワンコ飼ったし甘やかしたわ…がくがくぶるぶる

ダンナちゃんは、リンはこのままでもいいよ~とか甘いこと言ってますが。あたいはがんばりますよ!!! ダメ犬なんて言わせないわ!!! 今年は鬼になってやる!!!

0113.jpg

は~い、なんでもないでちゅよ~
リンたんはかわいいでしゅね~きゃs


鬼、終了。







←励みになります☆ 1日1回クリックお願いします


プロフェッショナルに頼ってみた
土曜日。
初めてしつけ教室に行ってみました。

近くの公園で先日案内を配っていたので、いい機会かもと思って。
「社会化教室」でした。

参加は4歳のチワワちゃんとリンだけ。わー。マジ?

超おとなしいチワワちゃんはママ大好きで絶対離れず。リンはトレーナーさんのパピヨンちゃんとそのチワワちゃんが気になるのか、ずっと落ち着きないまま。

最初は「体に触る」「足に触る」「しっぽに触る」「口に手を入れる」などのお手入れに関するトレーニング。これは問題なし。

次はワンコ同士遊ばせてみる。これがリンに対して私が思ってる問題です。
案の定、パピヨンちゃんがチワワちゃんにちょっかいかけてる間、リンはトレーナーさんたちの荷物やら足やらのニオイを嗅いで探検中。でもそのうちパピヨンちゃんに寄っていって吠えかかる。そして追っかけられて逃げ回る…。どうしてもワンコ同士のコミュニケーションがとれません。
と、見ていたトレーナーさんから
「ウー…ワン!!」は遊びに誘ってるので、威嚇じゃないです
と。だから吠えても止めなくてもいいみたい。
そうなんだ!!

でも
誘い方が下手ですね…
とも…(涙)

やっぱり小さい頃にいろんなワンコと遊ばせてなかったのがいけなかったのかしら。
遊び上手なワンコと遊ばせて、いろいろ学んだら変わるかもとも言われました。なるほど。そんなワンコ募集中!

そしてさらに「いろんな人間に触らせる」「人間の横について歩く」「障害物の上を歩く」などをやって二時間で終了

おみやげにスポンサーさんからのドライフードと消臭剤をもらいました。
こういうのもいいですね~(←現金なヤツ)


帰りはまた広い芝生に行って「持ってこい」をやって途方に暮れて帰宅。

1126-1.jpg

1126-2.jpg

やっぱりまだ無理ですかね…(T_T)



←無視されたかわいそうなpastaに一日一回応援クリックお願いします☆


練習しましょ!
近所にノーリードでも大丈夫そうな広い芝生を発見!

1120-2.jpg

ここならと、未だに50%くらいしかできない「持ってこい」の特訓ですよ
ではさっそく。

ほーら!とってこーい!! 

1120-3.jpg

1120-6.jpg

1120-8.jpg

えっほえっほ

おっ! 順調順調♪
はい(^_^) じゃあママにちょうだい♪

1120-9.jpg

Σ(゚Д゚;)!!

リンたん! ちょっといらっしゃい!

1120-4.jpg

遠すぎるデショ! ママの手に持ってくるのよう。
でもしょうがないか…。ゆっくりやろう(T_T) な?

1120-5.jpg

1120-1.jpg

そうかい。そりゃよかった。
先は長そうだな…(T_T)


まだこんな状態です…。できるようになったらまたご報告しますです。ハイ



←がんばるリンとpastaに一日一回応援クリックお願いします☆




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

