Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


3~4ヶ月検診と風邪
行ってきました、3~4ヶ月検診。
区役所の中で集団検診だったんですが、赤ちゃんだけで50人以上いましたよ。んで毎週やってるみたい。ほんとに少子化?ねえ。

んであんまりたくさんいるので、待ち時間も多く。またしても寝たたーくん。
このうるさい中でよく寝れるな~と思って抱いていると、係りのおばちゃんが「寝かせたら?」と。オムツ替え用のベッドの端っこで寝かせてもらいました。んでオムツを替えにきたママたちに笑われたり。

生まれたときと比べると
身長 52cm→63.8cm
体重 3470g→6520g

おっきくなりました。
リンが5200gくらいだから、あっという間に追い越されましたね。

080227-2.jpg
首もすわったので、バンボ&ベビーカーデビューもしましたよ。
バンボってすごいね。お座りどころかまだ寝返りも打てないのに座れてるよ。

でもまだちょっとグラグラするんですけどって検診で聞いてみたら、「首はすわってるみたいだけど、頭が重いからじゃないかな」って医者に言われました。確かに頭はでかい。帽子もきつい。

あと風邪をひきました。
生まれて初めての薬。シロップ薬に粉薬を溶かしてスポイトで飲ませるんだけど、生まれてこの方母乳以外を口にしたことのないたーくん。最初こそ驚いているうちに飲んでくれましたが、やっぱりまずいのか、それからは超嫌な顔して泣きます。
熱はないんだけど、咳が止まらないのと鼻水が出るの。早く治んないかな~。

080227-1.jpg

リンたんは、たーくんの鼻水やらよだれやらを拭いたティッシュに興味津々。
気づくと拾ってガムみたいに噛んでます。お、おいしい??


365カレンダーのブログパーツ
365カレンダーのブログパーツを発見しました!
左メニューの下のほうに設定したので見てください。

カレンダーを選んで設定すると、その日に載ってる子の写真が表示されるようです。

ということは… 
3月22日はリンの日!!!

365カレンダーに登録した方はぜひどうぞ


進歩!
たーくんも3ヵ月半。
リンとたーくんの関係にも変化がでてきました。

こないだまでは

リン → 興味はあるがよくわからないので様子見
たーくん → わかってない

だったのが、
おとといはついにリンがたーくんのにおいをかぐときに尻尾をプリプリプリ
大進歩━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!

今までもにおいをかぐことはよくありましたが、
尻尾をぷりぷりしながらだったのは初めて見ましたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

たーくんはママとパパが大事にしてるもので、自分も大事にしなきゃなんだってことが理解できてきた…と…思いたい。

たーくんが泣いてて、pastaが料理中だったりで手が離せないときなどは、「どうしたらいいのかわからないけどとりあえず心配」というようにたーくんの周りをうろうろしたり、たーくんの横にペチョッと伏せて、途方にくれたようにpastaを見ていたりします。
そんな様子を見るのがほほえましくて、うれしくなりますの(≧▽≦)キャ


ちなみにリンの禁止事項
・たーくんの場所には入らない(ハイローチェア、ベビーベッドなど)
・たーくんの顔をなめない
・おもちゃを奪わない


顔はなめようとしたら「いけない」と言いますが、においをかぐのはいくらでも自由にさせてます。

その他心がけていること
・リンがひざにいるときにたーくんが泣いたりしたら、リンをよくなでてあげてから「行ってくるね」と話して、たーくんのところへ
・お互いを必要以上に遠ざけない
・たーくんが寝たらなるべくリンと遊ぶ
・掃除はこまめに

など。


そして最近はたーくんもいろんなものに興味がでてきて、動くリンを上半身をひねって目で追ったりするように。たーくんがハイハイするようになったら、リンにはいい迷惑になりそう…。
このまま仲良く遊ぶようになったらいいなと思っているpastaです。


たーくんが生まれる前は心配だったけど、どちらも大切なんだってことをよく話してあげれば大丈夫みたいです。日ごろからペットと飼い主の信頼関係をよく築いておくことが、なんにとっても大事なんだと思います。
が、やっぱりたーくんに手がかかるとリンの対応がおろそかになりがちなので、気をつけねばと思う今日この頃です(_ _;)

0802182.jpg


婆根性
突然だが来月引っ越すことになった。
そして始めたいろいろな手続きや申し込み。さらにいらなくなった家具の処分や新規購入、ハウスクリーニング、引越し、などなど出費や手間はつきない。

何事も損するのは誰でもいやだが、私は値引き交渉がすき。自分がこれなら損じゃないと思えるまで交渉して、決まったときにはすごくうれしい。
仕事でも交渉する際に「よく無茶をいう人」と思われていたが、フィックスしたときには笑顔で握手&「楽しく長くお付き合いしていきましょうね」。これで嫌われず乗り切ってきた(つもり…)。
なので、値段があってないようなサービス系のものについては、値切り交渉をする。(もともと納得できる値段の場合はその限りではないが)
ダンナちゃんには「おばちゃんだよな~」と言われるが、おばちゃんだから仕方ない。

今日も見積もりに来てくれた営業マンさんを困らせてみた。
悪いけどそんなカンタンにはOKださないから。覚悟してねん(^-^)


バレンタイン
監督じゃないです。デーですよ。

昨日ベビーカーで駅前にお買い物に。
ダンナちゃんにはGODIVAの限定のヤツを。…っていっても半分(?)はpastaが盗み食いますが…。

そして、たーくんの初バレンタインプレゼントはコレ↓
チョコは食えないしね。太陽がモチーフのものに反応してしまう私(^-^;)



アメリカのラマーズ・インターナショナルというところのおもちゃ。
ベビーカーにもつけられる金具つき。
でもアメリカの商品なのに、見てみたらなぜか「中国製」。
またか…。
ほんとに中国製だらけだね。


お二人とも~~~
来月を楽しみに~~~
しています~~~よ~~~~♪


あんよでガラガラ
おむつを替えるのにも苦労するほどよく動くたーくんの足。
ぱぱっと済ませたいときなどこんにゃろうと思うこともありますが、それではいかんと思い、「あんよでガラガラ」というおもちゃを買いました。
名前のとおり、あんよにつけて遊ぶおもちゃです。
こうなったらとことんバタバタ遊ぶがよいという母の愛です。




↓ つけてみました。
080211-1.jpg

080211-2.jpg
↑おもちゃが足についてることに気づいてないようです。
母の愛、届かず。

080211-3.jpg
リンが気づきました。
ハンターの目です。


が、阻止され、ハント失敗。


自業自得
おとといから両手を組めるようになったたーくん。
そして昨日おもちゃを持たせてみたら、振り回して遊べるようになったたーくん。
しかし、振り回しているうちに自分の顔に当たり、痛い!と泣きわめくたーくん。
さらに、泣きわめいているうちに足もバタバタしてふとんを蹴っ飛ばし、寒い!とさらに泣くたーくん。

そういうのを自業自得というのですよ…。

080210-5.jpg

080210-4.jpg

↑この後大泣き。


100日祝い
080210-3.jpg
たーくんはおとといで生後100日。
ほんとなら「お食い初め」ですが、それは来週うちの実家でやることにして、とりあえず100日無事に育ったことを祝って、お寿司とシャンパンとケーキでお祝い(大人のみ)。
たーくんはいつもと同じく母乳。特別感はありませんが、まあそんなもんです。
シャンパンやらケーキやら母乳によくないものがたくさんなので、食事前に搾乳しておいて、たーくんにはそれを飲んでもらいました。


080210-2.jpg

リンには山羊ミルクプリン。(←楽天へリンクしています)

080210-1.jpg

低カロリーで国産(今かなり重要)。
リンもぺろりと完食。瞬殺。
なかなかうまそうで、味見の誘惑にかられました(してないけど)。
わんネバさんでも売ってましたよ。お試しあれ。


ぎゃー
昨日からテレビでさかんにやってる「殺人ギョーザ」(どんなネーミングだよ…)。
各企業が自主回収を始めている商品は、ここからリンクしています。

そんでもって。

ありました。
該当商品が。
うちの冷凍庫に。

080201.jpg

見たことあると思ったんだよな~。
たしかイトーヨーカドーで冷凍食品4割引きのときに買ったような。

食わなくてよかった…(-_-;)




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

