Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


さよならピーちゃん
今日早朝、ピーちゃんが亡くなりました。
静かに、寝てるようでした。


昨日の夜、突然えさを食べなくなって、具合悪いのかな?と思ってたら、3時半にダンナちゃんに起こされて
「ピーちゃん、死んでる」
もう冷たくなってました。

夕方まではとっても元気にしてたのに。
寒かったのかな?
エサが悪かったのかな?
いろいろ考えてみても、原因はわかりません。
ただただ涙が止まりませんでした。

お母さんのところに帰してやれなくてごめん。
ほんとにごめんね。ピーちゃん。


ピーちゃん
080827.jpg

先日保護したメジロのヒナ。
名無しではなんなので、ピーちゃんにしました。
あんまり凝ってつけると、離した後さびしくなるので…(T_T) ありきたりに。


最初の日はとりあえず、小さいプラスチックのボールにざるをかぶせてティッシュをひいた寝床。
えさは、ネットで調べたら果物が好きと書いてあったので、たーくんの離乳食用のバナナを綿棒でこすって口の中へ。
あとはお水も綿棒で。


2日後、近所の鳥も扱ってるペットショップに行きました。
何人かの方から練り餌とミルワームというので育てたと聞いたので。

練り餌はたぶんすり餌というのを水でといたものだろうと思い、すり餌を購入。
ミルワームは小さい芋虫で、店員さんに見せてもらったら生きてました。
ヒーーーー。無理。
ピーちゃんには虫さんはあきらめてもらいました。ごめん!
だってあんなの脱走して家の中で繁殖したり、もしかしてリンやたーくんが食べちゃったら……。
ヒーーーーー。やっぱ無理。

店員さんが「でも人間の手からは食べないと思いますよ」って言ったんだけど、
え?がっつりバナナ食べてますけど?
たった2日ですっかり慣れて、たーくんが通っても餌ねだってピーピー言ってますけど?
なんだかとってもピーちゃんが野生に戻れるのか、心配になってきました(-_-;)
今日なんて新聞紙換えようとして手で持ってたら、寝ましたよ。いいのか…お前…。

寝床は、寒いと死んじゃうから、鳥かごじゃなくて、カブトムシとかを育てるプラスチックの透明な小さいやつのほうがいいと言われ、それを購入。
その中に新聞紙をちぎったのを入れています。

そんなこんなで、だいぶ元気になって育ってきているピーちゃんでした(^-^)



080827-2.jpg

すいません……(-_-)


迷いヒナ
今日朝、家の前の植え込みのサカキに水をやってたら、枝の間から何かが飛び出してきた。
見ると、鳥のヒナ。
指の節つ分くらいの緑色のちっこいやつ。
飛んでも2~3mくらいしか飛べない。しかももう1羽いた。

とりあえず捕まえてみて巣を探した。が、うちの玄関前にそんなものあったか?
やっぱりない。
困ったぞ。家に入って2羽を紙コップに入れて、このあとを考える。

たーくんは昼寝中。リンは足元で不思議そうに見上げている。
動物病院? ペットショップに行って聞いてみる?
でも野生のものを保護しちゃっていいのかな?
ん? 親鳥は近くにいなかったか?

もう一度外に出てみる。と、ぱっと飛び立った緑色の鳥。あれ親かも!
すぐにヒナたちをサカキのところに放して、そっと窓から様子を見ていた。
ヒナたちの声ばかりが聞こえていたのが20分くらい。すると遠くから親鳥らしき声が聞こえるように。
さらに10分くらいして、やっと親鳥がやってきた! 2羽いる。お父さんとお母さんかな?
うちは8階なのに、そもそもどうやってきたのかわからない。そんで巣もどこにあるやら。
まあ親がいるならいいだろうと思い、自分のヒナが起きるので家に入った。

その後外出したりして夕方帰ってくると、1羽だけサカキのところにうずくまって残っていた。
親鳥の声もしない。雨も降ってきて風も強くなってきた。
何度か様子を見たが変化がないので、とりあえず保護。
ネットで調べたら、どうもメジロのヒナらしい。
そして飼うのはダメみたい。
野生にかえすつもりなので、飛べるようになるまでだけ、面倒をみようかと思う。

うちの日本語の通じない二匹がいたずらしませんように…。

080821.jpg


いたずら
080817-1.jpg


それはリンのお水でしょーーー!!!!!



じゃぶじゃぶ
ちゃぷちゃぷ
そしてびしょびしょ(涙)


ノリノリ
九ヶ月。
音楽に合わせてノリノリするようになりました。
が、リズムがあってない上に、なぜか途中からタテノリです。
しかしロックでもパンクでもなく、聞いてる曲は「スイカのめいさんち」です。
スイカのめいさんちでタテノリ…(-_-;)





そしてCDコンポでつかまり立ちができました!!
赤子の成長は早いもんですな~。

080805-1.jpg

080805-2.jpg



プール入れてみました


近所のお友達たちをうちに招いてプール遊びをしましたよ。
うちらを入れて大人6人、子供6人、リン1匹(笑)
子供も多いしなにかあったらいけないので、リンにはゲージに入っていてもらったんだけど、
子供たちが柵にはりついてリンを見ている様子は、さながらミニ動物園のようでした(-_-;)


バルコニーにプールを出して水遊び。
たーくんは初水遊びだったんだけど、あっという間にプールから脱走してました…
めんどくさくて水着も着せずすっぽんで入れる私…。股間が寒かったか…?





みんなが帰った後、リンも入れてみようとしたんだけど、そもそも水がイヤみたいで、力いっぱい抵抗されましたよ…
しかも暑いのがいやなのか、窓のところに座って「早くエアコンの涼しい部屋に入れてチョウダイ」アピール。
ヘタレめ~。




これは別の日のふてくさリン。



こんな狭いスペースで潰れなくても…
もっと広いところのほうがのびのびできるでしたょ?
なんでワンコは狭いとこが好きなのかしら?
っていうかサイズぴったり。




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

