Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


メモリアルフレーム
ちょっと前の話ですが、デザイナーをなさってるチョビさんに、ステキな壁掛けフレームを作っていただきました!!

ずっとたーくんの成長を残しておけるようなメモリアルなものを探していたところ、なかなか思うようなステキなデザインのものがなく…。そんなときチョビさんがブログで「イメージができたかも!」とおっしゃってくれたので、さっそく飛びついたpastaです(笑)

そこから二人でメールのやりとりをしながら「メモリアルであり、且つ壁にかけてナイスなもの」というなかなかに難しいお題をこねくり回し(笑)いろんなわがままを聞いていただいて、実際の形にしていただいたのです。

そしてできあがったのがコチラ



写真の入る壁掛けフレームです♪

チョーカワイイーーーーー(≧▽≦)!!!

チョビさんのこのイラストたち、絵本みたいでとても私が好きなタッチなんです~

そして真ん中のイラストなんて、たーくんの力いっぱいのスキスキ攻撃に半ばまいっているリンが、しょうがないな~と笑っているよう。

とても現状を表していてスバラシイ!!!!!
どこから見てるの?チョビさん(笑)

ちまたで売られているメモリアルフォトフレームとは違って、一日を時間で分けてもらっています。
この頃の子供は、毎日のように顔も変わるけど、生活も変わる。食べるものも遊ぶものも寝相も(笑)
なので一日の生活を通して見れて、1ヵ月に一度くらい写真を変えて、変えた写真は一覧にしてアルバムにまとめて残す。そんな風に作っていただいたのです。
チョビさんのステキなイラストとデザインが飾って楽しく、そして写真たちがメモリアルに残せるような、
ほんとにすばらしいフレームに仕上げていただきました(^O^)
ありがとうございましたーーー!!!



「チョビさん、ありがと」

たーくんは寝ちゃったので、リンがお礼を申しております。


チョビさんはいろんなグッズを展開していらっしゃるので、お願いしたい方はチョビさんのブログへGO!!
コメント欄はチョビさんが読んでからアップされるので、そこに書き込んで相談してみてね!
って勝手に宣伝しちゃったよ、チョビさん(^-^;)

つづきを表示


トリミングと撮影
リンたんは元気になりました!!
コメントをくれた皆様、ありがとうございました(^O^)
ウンチョ堀りは毎日やってたんですが、見逃したようです…。
なんかいつの間にか元気になりましたよ!
これでウンチョ堀りから開放されるぅ。

昨日はいつものわんネバさんでトリミング。
リンも私も大好きないつものトリマーさんが妊娠でお休み中なので、初めての方にお願いしました。
ちょっと不安だったので、前にトリミングしてもらったときの写真を持って(笑)



顔はいつもどおりで、カラーリングもとってもキレイにしてもらっていて、帰ってきたんですが…。
帰ってきてよく見たら、あちこちちょっとやっぱり…なんか…違う…(-_;)



足先がいつもより短かったり(いつもはもうちょっとブーツカットぎみ)、シッポがまん丸じゃなくてちょっと長くて楕円っぽい、カラーリングが濃い、など。
違う人がやってるから当たり前なんだけど、まぁしょうがない。
っていうか、これはこれでカワイイからいいか。
ま、リンたんはいつでもカワイイんだけどね~~(*´Д`*) (←親バカ)

そんな間、私たちは銀座でランチビュッフェ。
三尺三寸箸は、日比谷シャンテの地下2階です。
洋食和食中華にデザートもあり。
0歳はタダだったので、たーくんも食べれるものをいただきました。
大根の煮物やさつまいもの炊き込みご飯、納豆、果物など、探せばいろいろありましたよ!
店員さんも丁寧に対応してくれて○。
子連れだと銀座は躊躇しちゃいますが、ここは大丈夫!オススメです(^-^)


そして今日は私の誕生日
うちの母親に「誕生日プレゼントだと思って、これ預かって!」とミルクとオムツと共にたーくんを押し付けて(母親としてどうだよ)リンの撮影に行ってきました。
とってもいい子でいろんな要求もがんばってクリア(チーズにつられてなんでもやります)。
カメラマンさんや編集の方たちにモデル犬並み!と褒められましたよ(^O^)
何時間もかかるポーズが10分で終わったと。
スゴイ、リンたん!(訳:スゴイ、食い意地!)
大きく載るといいな~~。゚+.(・∀・)゚+.゚
載ったら報告しま~~す!





テレビを見てると、テレビの前でこの状態。
かわいすぎです。


腰痛その後
リンたんの腰痛。
昨日再び病院に行ってきました。
今度は男の先生。院長先生で、おとといの先生は奥さんらしいです。

この先生、リンたんの足をもぎもぎといじったあと
「ん、はずれてるね。あ、はまった」

リンたんの右後ろ足の間接は、生まれつきゆるいそうで、今までもはずれたりはまったりしてきたんでしょうとのこと。
え。知りませんでしたよ…(-_-;)
もしかしてそれが腰痛の原因?かと思いきや、それは別だそうで。

ダックスに多い、怖い病気「椎間板ヘルニア」。
レナ&桜ママさんから、腰痛かと思っていたら手遅れで下半身麻痺になってしまったダックスちゃんの話を聞いて、先生に詳しく聞いてきました。
椎間板ヘルニアで至急手術をしないといけないのは、脊椎の神経を断裂してしまった状態のときなんだそうで、そのときは立つこともできないんだそうです。
チェックとしては
・後ろ足の下に紙などをひいてその紙をゆっくり後ろにひく。足が前に歩くようならOK。
・ひざの上あたりをたたいて足がびくっと動けばOK。人間も座った状態でひざをたたくと動くアレです。
・肉球の間あたりをつねって、きゃん!と鳴いたり怒ったりすればOK。

この3つがダメならば、即手術らしいです。

リンたんは問題ありませんでした。
走れないけど、歩けるしね。

軽いヘルニアの場合は、薬とかで様子を見るんだそうですよ。
そしてヘルニアの検査のMRI(レントゲンではわからない)は、十万くらいかかるそうで…。CTでも3~5万と言われました。ひーーー。

とりあえずレントゲンをとって、結果は明日ということに。


そして今日、結果を聞きに行くと、骨の変形や腫瘍などはありませんでした。ほ。
しかーーし!
「腸に金属片が入ってますね。2つも」

は?

見ると、確かにくっきりと金属っぽいくっきりしたフォルム。
長さ1cm、幅1mm。
よ~~く見ると折り曲がって二重になってて、綴じたホチキスの針に見える…。

どこで食ったんだ、リン~~~~~~。

異物が入ってると腸の動きが悪くなるので、それで草を食べてたのかも?とのこと。
そしてこの異物が腸を刺激して痛いのかも?だそうで。
とがってないから、手術して取る必要はないから、ウンチョにまじって出るのを待ちましょう、と。
そして
「毎回ウンチョしたらほじって入ってないか確認してくださいね」
は、は~~~~~い……(T_T)

ウンチョに出てもまだ腰痛が続くようなら違う検査をすることになり、痛み止めの飲み薬をもらって終了。

先生、ヤブじゃなくてよかった…。

リンたん~~~、どこでこんなもん食べたのよう!!

でもちょっと原因らしきものがわかって安心しました。
早くウンチョに出てちょうだい!!!!! 
毎回ほじほじはクサイよう(T_T)

リンたん、怖い病気じゃなさそうでよかったね!

080916.jpg

元気なし。


腰痛?
先週あたりから、なんだかだんだん元気がないリンたん。

ご飯は食べるし、ちょっとゆるいけどウンチョも出てる。
最初はふてくされてるんだと思ってたんだけど、どうも違うみたい。
でも日課の全力ダッシュで一人運動会もしないし、抱っこしたときとかに「キャン!」って言ったりする。
ウンチのときも腰を丸めるのが痛そう…?
昨日、日光江戸村に行ったんだけど、そのときは歩かせたら草を食べました…(-_-;)
いよいよおかしいので、今日祝日でもやってる動物病院へ行ってきましたよ。


初めてかかる病院。
どきどきして入ると誰もいません。
きょろきょろしてると二階から先生らしき人が。

「あ、あの、初めてなんですが」
「あ、では、お名前と住所と電話番号を…」

え。口頭ですか?

pastaさん、初めてのことにちょっとびっくり。

そして診察。
腰が痛そうな症状をいろいろ伝えて、草を食べたことも伝えました。
するといろいろ触って、リンがびくっとする腰のポイントを発見。
「ここ痛いんだね~。腰痛でしょうね」
そう言って、痛み止めと消炎剤の注射をぶすぶすっと。
あまりの手際にリンもうんともすんとも言わず。

え。終わり?

「はい、4700円になります」

って。会計も先生がやるんか~~い。


明日また見せに行って、ひどくなるようならレントゲンを撮りましょうと言われましたよ。
で。草食った話は?

スルーか~~い。

っていうか、超速攻終わったんだけど、この先生はヤブ? それともすんごい名医か?
さぁ、どっちだ。

080915.jpg
不安…。


触らせてくれたっていいじゃない
いつでももうちょいのところで逃げられるたーくん。
くやしがっているように見えます。
が、ほんとはどうなのかしら?(笑)

っていうかあぶないから手離さないでぇ~~~~~(>△<);;;
リンもヒヤヒヤ??






Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

