Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


似てる
すくすくと、早くも8カ月のはるたん。

頭は生まれたときからうすかったですが、やっと最近少し黒くなってきましたよ。

2010051920510001.jpg

でもなぜか濃くなるのは中央のみ。
左右がはえてこず、すっかりM字な頭。

生まれた頃は鶴瓶だったけど、
なんか、誰かに似てるんだよね。

2010051920510000.jpg

そうそう!

ブラマヨの小杉。



もしくは

温水さん。


2010051920500001.jpg

ひいいいいいいいい
ごめんなさいもう言いません
スポンサーサイト


オムツとれました!
たーくん、おむつとれまちたーーー(≧▽≦)!!!!!

二歳半でやっとですーーー!!


トイレトレーニングを始めたのは去年の秋だったかな?
二歳になったくらいで補助便座を設置して始めたので、半年くらいかかりました(-_-;)
リンのトイレトレーニングのほうが、どれだけ楽だったか…。

たーくんはこどもちゃれんじいないいないばぁ!のおかげで、トイレに行く→便座に座るはすぐできるようになったんだけど、オシッコとウンチをしたくなったら教えるってのができなくて…。
いつでも事後報告でした。
「ママ、でた」
だからー!
「出た」じゃなくて「出る」って教えてよー!!

トレパンも買ってみましたが、ただパンツとズボンと床をぬらすだけで効果なし。
一生懸命一日中トイレに誘って座らせてみるも出ず…。トイレを出たとたんにプーンと鼻をつくニオイ…。
何度も挫折して燃え尽きてあきらめかけたこのごろ、急展開は待っていました。



トイトレに同じく挫折して燃え尽きている方のために、少し参考になればと思いますので、たーくんのトイトレ成功の一週間を書いてみます。

先週の月曜日に同い年のお友だちが何人か遊びに来たんですが、その子たちがみんなパンツで。
「みんなパンツだよ!かっこいいねー!」と褒めまくってみたら、その日からトイレで成功する率が上がり。
木曜日にお友だちの家に遊びに行ったら、やっぱりみんなパンツで、かわるがわるトイレに行くんです。
それをジーっと見ていたたーくん。「ママ、トイレ行く」
そして自分のうちでもそうそう成功しないのに、よそのおうちのトイレでオシッコ成功!
他の子のママたちもたくさん褒めてくれました。
そしてそこから快進撃! 今日までまったく失敗なしです(^O^)
ちゃんとしたくなったら「ママ、トイレ」と教えてくれます。

もちろんうちでは家族みんなで褒めていましたが「おともだちのパンツ」「他の人から褒められる」ってことが、とてもいい刺激になったんだと思います。


いやー、オムツ取れたら楽です。荷物は少なくなるし(替えパンツ、ズボンは持つけど)オムツ代もかからない。
そしてオシリいっぱいにへばりついたヤワヤワウンチョを拭かなくて済む!
いやー、うれしいわー!

はるたんも早く取れないかなー…ってまだまだ先ですね(笑)


中耳炎
皆さん、GWはいかがでしたか?

我が家のGWは家に引きこもりでしたよ。
なぜって… たーくんがGW初日からいきなり
中耳炎だったから。



GWの一週間前くらいから、熱はないけど鼻水と咳が少し続いていたんですが、小児科でもらった薬を飲みながらも毎日元気に走り回っていたんです。
が、長引いてる間にどうやらその風邪の菌が耳に入ってしまったようで。

GWの前の日。
耳が痛いと言うので見てみたら、左耳から何か汁っぽいのが出て固まって張り付いてるよう。
しかも38度台の熱が出て、翌日耳鼻科へ。
するとすでに鼓膜をやぶって膿が出ているというかなり進行した状態らしく、最低でも二週間はかかるでしょう、と。

風邪が長引いていたら中耳炎は要注意ですよ、皆さん!
特に黄色い鼻水は細菌がいっぱいなんだそうで、そういうのが続いていたら気をつけたほうがいいんだそうです。
そういえばたーくん、出てました。黄色い鼻水。

結局39.6度まで熱が上がり、苦しそうに「耳が痛い」と小さい声でうったえる子供に涙が出ました。
しかし2日で熱は下がって、逆にいっきに元気に走り回り、また熱が上がる…の繰り返し。
そして我が家のGWはいつの間にか終わってしまったのでした(T_T)

しかしですね。GW前後だったとはいえですね。
毎回病院が3時間待ちなのはどういうことなんでしょう。

近所の耳鼻科で評判がいいので行ってみたんですけどね。
この中耳炎が治ったら、次は他の病院探しますよ。
毎日混んでるんだからさあ!予約とろうよ!

個人病院のせまい待合室のソファに、スリッパすらない激混みぎゅうぎゅうの人にまみれながら、0歳児と2歳児を連れて3時間。
途中「お菓子食べる!」「ジュース飲みたい!」「抱っこして!」「ウンチ出た!」
……。
子供相手にマジギレしそうでしたよ…。

そんなとこに1日おきに通っている今日この頃。
土曜はパパがいるからまだいいんだけどね。
早く治るといいね…たーくん。
ママ、ツライ。





Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。