Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。
スポンサーサイト


プロフェッショナルに頼ってみた
土曜日。
初めてしつけ教室に行ってみました。

近くの公園で先日案内を配っていたので、いい機会かもと思って。
「社会化教室」でした。

参加は4歳のチワワちゃんとリンだけ。わー。マジ?

超おとなしいチワワちゃんはママ大好きで絶対離れず。リンはトレーナーさんのパピヨンちゃんとそのチワワちゃんが気になるのか、ずっと落ち着きないまま。

最初は「体に触る」「足に触る」「しっぽに触る」「口に手を入れる」などのお手入れに関するトレーニング。これは問題なし。

次はワンコ同士遊ばせてみる。これがリンに対して私が思ってる問題です。
案の定、パピヨンちゃんがチワワちゃんにちょっかいかけてる間、リンはトレーナーさんたちの荷物やら足やらのニオイを嗅いで探検中。でもそのうちパピヨンちゃんに寄っていって吠えかかる。そして追っかけられて逃げ回る…。どうしてもワンコ同士のコミュニケーションがとれません。
と、見ていたトレーナーさんから
「ウー…ワン!!」は遊びに誘ってるので、威嚇じゃないです
と。だから吠えても止めなくてもいいみたい。
そうなんだ!!

でも
誘い方が下手ですね…
とも…(涙)

やっぱり小さい頃にいろんなワンコと遊ばせてなかったのがいけなかったのかしら。
遊び上手なワンコと遊ばせて、いろいろ学んだら変わるかもとも言われました。なるほど。そんなワンコ募集中!

そしてさらに「いろんな人間に触らせる」「人間の横について歩く」「障害物の上を歩く」などをやって二時間で終了

おみやげにスポンサーさんからのドライフードと消臭剤をもらいました。
こういうのもいいですね~(←現金なヤツ)


帰りはまた広い芝生に行って「持ってこい」をやって途方に暮れて帰宅。

1126-1.jpg

1126-2.jpg

やっぱりまだ無理ですかね…(T_T)



←無視されたかわいそうなpastaに一日一回応援クリックお願いします☆
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


v-290しつけ教室イイですね~ 
我が家もレナを行かせたいな~ すぐ興奮して「ワンワン」言うんですよねv-356
リンちゃん吠え掛かって、逃げ回る・・・(笑)我が家も一緒ですよ~v-356
でもね、最近レナを人に会わす機会が多いせいか、前に比べたら人見知りが少なくなった様な気がします。
無理には近づけないで、同じ空間に(部屋に)居てもらう・・・それの繰り返しが無理なくて(レナには)イイみたいv-290
リンちゃんもお友達たくさん作って頑張って克服出来たらいいねv-410
近ければいつでも遊びに行くのにな~v-392


レナ&桜ママ | URL | 2006/11/27/Mon 13:37 [EDIT]
社会化、、、うう パルも頭痛いです。
パルの場合、吠えないし しつこく迫るわけでもないので、人間と暮らしている限り本人は全く困らないだろうけど。。。

やっぱり他のサイトで犬同士がかけっこしているショットなんか見ると、とってもウラヤマシイよなぁ~
つちまま | URL | 2006/11/27/Mon 16:04 [EDIT]
しつけ教室いいですね♪
行きたいですv-10
うちの子達も全然言う事聞いてくれないから・・・v-292
まろもやっぱり、りんちゃんと一緒で他のv-286ちゃんと
会うと、まずほえるんです。ワンワンすごいんですよ。
そして、最後は相手のv-286ちゃんにお腹見せて、
許して・・・とお願い。何してるんでしょうね・・・。
やすゆか | URL | 2006/11/27/Mon 20:54 [EDIT]
りんちゃん、きっとテンくんとなら遊べるねー。
でもりんちゃんはおりこうさんだもんね。v-62
テンはひなと違ってワンちゃん大好き。
いっつもナンパばかりしてます。
今度ダップークラブで思いっきり遊ばせたいですね。
きっと、ひなは産後の赤ちゃんの世話で行けそうにない
のでりんちゃん、宜しくねー!
HINAママ | URL | 2006/11/28/Tue 00:24 [EDIT]
>レナ&桜ママさん

レナちゃんも一緒ですか!
近ければ一緒に遊べるんですけどね…。残念。
近くにいないかなあ。
pasta | URL | 2006/11/28/Tue 14:57 [EDIT]
>つちままさん

たぶん本人的には困らないかも…。
でもカフェに連れてったり犬のいる友達の家に行ったりしたときに、飼い主が困るんですよね…。リンもワンコと遊べた方が楽しいと思うんだけどなあ。どうなんだろ?
pasta | URL | 2006/11/28/Tue 15:01 [EDIT]
>やすゆかさん

まろちゃんもなんだー!
コミュニケーションってむずかしいですね…(笑)
しつけ教室はたまたま見つけたんで行ってみたんですが、なかなか勉強になりましたよ! プロはやっぱすごいですねー。
pasta | URL | 2006/11/28/Tue 15:05 [EDIT]
>HINAママさん

テンテンくん! 今度ぜひ遊んでくださいませー(^ー^)
遊べるかなあ。
ダップー倶楽部楽しみにしてます!
あとお散歩でれるようになったらヒナちゃんの赤ちゃんにも会いたいです~(>▽<)
pasta | URL | 2006/11/28/Tue 15:10 [EDIT]




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

