Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。
スポンサーサイト


迷いヒナ
今日朝、家の前の植え込みのサカキに水をやってたら、枝の間から何かが飛び出してきた。
見ると、鳥のヒナ。
指の節つ分くらいの緑色のちっこいやつ。
飛んでも2~3mくらいしか飛べない。しかももう1羽いた。

とりあえず捕まえてみて巣を探した。が、うちの玄関前にそんなものあったか?
やっぱりない。
困ったぞ。家に入って2羽を紙コップに入れて、このあとを考える。

たーくんは昼寝中。リンは足元で不思議そうに見上げている。
動物病院? ペットショップに行って聞いてみる?
でも野生のものを保護しちゃっていいのかな?
ん? 親鳥は近くにいなかったか?

もう一度外に出てみる。と、ぱっと飛び立った緑色の鳥。あれ親かも!
すぐにヒナたちをサカキのところに放して、そっと窓から様子を見ていた。
ヒナたちの声ばかりが聞こえていたのが20分くらい。すると遠くから親鳥らしき声が聞こえるように。
さらに10分くらいして、やっと親鳥がやってきた! 2羽いる。お父さんとお母さんかな?
うちは8階なのに、そもそもどうやってきたのかわからない。そんで巣もどこにあるやら。
まあ親がいるならいいだろうと思い、自分のヒナが起きるので家に入った。

その後外出したりして夕方帰ってくると、1羽だけサカキのところにうずくまって残っていた。
親鳥の声もしない。雨も降ってきて風も強くなってきた。
何度か様子を見たが変化がないので、とりあえず保護。
ネットで調べたら、どうもメジロのヒナらしい。
そして飼うのはダメみたい。
野生にかえすつもりなので、飛べるようになるまでだけ、面倒をみようかと思う。

うちの日本語の通じない二匹がいたずらしませんように…。

080821.jpg
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/22/Fri 00:41 [EDIT]
こんばんは!

以前にコメント入れさせていただいた同じ名前のダップー(ダップー4匹います)を飼っているティナママです。
うちも以前玄関先に、スズメのひな鳥が落ちて?いて、1羽でピーピー鳴いてました。
このままだと車に引かれたり、カラスにやられるだろうと保護して3日間うちの鳥籠にステイしました。
それはそれは小さくて可愛かった。
ぬかを水で溶いたりしてご飯を食べさせてました。
ステイ2日後、部屋の中を少し飛べるようになり、玄関先の縁台に鳥籠に入れおいておいたら一羽のスズメがよく玄関先に来るようになったんです。
しばらく様子見ていたら鳥かごの中に虫や葉っぱなどが入るようになりました。
そのスズメは母スズメで餌をはこんで食べさせていたんです。
母スズメはすーっと玄関先にいましたよ。
ずっとヒナから離れないんです。
一生懸命な母親と母を待つひな鳥を見ていて心打たれ、ひな鳥をお母さんのところに返してあげないとと思って鳥かごから出してみました。
ヒナはなかなか飛べず地面にいましたが、母スズメが一生懸命、誘導して飛ばせようとするんです。そのうちに2羽で低い木ですが、木の枝に止まり少しづつ上に上がっていきました。
丸3日間、家の中で飼ってしまったのでその間、母スズメは我が子を探しまわったようです。
すっごい母性ですよね・・・
メジロちゃん達のお母さんもむかえに来てくれますように。。。
りんちゃん、小鳥さん気になってませんか?
うちのティナは気になって気になって大変でした^^;
ティナママ | URL | 2008/08/23/Sat 22:30 [EDIT]
8階なのに2羽ひっかかってくる ってどういうことでしょうかね?
巣立ちに揃って失敗したんでしょうか。

とりあえず、ここ最近寒いので夜はあってめてあげるといいと思います
(白熱灯のランプをつけてあげるのが、原始的だけどいいのかも)

体力が戻ってきて鳴けるようになってきたら、窓辺においてやると、探しに来た親鳥と鳴きあう可能性があります
そのときに出してやれば、うまく自然に戻れるかも

私はこのタイミングを逃し、死なせてしまいましたv-395
同じくメジロの子ででした
その時のことを思い出しました
つちまま | URL | 2008/08/24/Sun 22:34 [EDIT]
>ティナママさん

スズメさんはお母さんが迎えに来てよかったですね~v-238
母性ってすごいなあ^^
うちのメジロちゃんは、お母さんもお父さんもきてたのに、なぜか一匹だけ残ってたんです…。お母さんが戻ってくるかしらと思って待ってたんですが…。
今昼間は窓を開けてメジロちゃんのお母さんが来ないかしらと見ています。
飛べるようになったら外に出して様子見てみようかしら。
ティナママさん、ありがとうございます!

リンは鳴き声にもほとんど反応しません…。
うううん。
pasta | URL | 2008/08/27/Wed 13:28 [EDIT]
>つちままさん

ありがとうございます!
近くのペットショップに行ったら、やっぱり寒いと死んじゃうと言われました。
あっためないとですね。
つちままさんが保護したメジロちゃん、残念でしたねv-409
うちもそのタイミングを逃さないように気をつけます。
でも最近すっかり人間なれしてしまって… 大丈夫かしら?
pasta | URL | 2008/08/27/Wed 13:31 [EDIT]




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

