Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ピーちゃん
080827.jpg

先日保護したメジロのヒナ。
名無しではなんなので、ピーちゃんにしました。
あんまり凝ってつけると、離した後さびしくなるので…(T_T) ありきたりに。


最初の日はとりあえず、小さいプラスチックのボールにざるをかぶせてティッシュをひいた寝床。
えさは、ネットで調べたら果物が好きと書いてあったので、たーくんの離乳食用のバナナを綿棒でこすって口の中へ。
あとはお水も綿棒で。


2日後、近所の鳥も扱ってるペットショップに行きました。
何人かの方から練り餌とミルワームというので育てたと聞いたので。

練り餌はたぶんすり餌というのを水でといたものだろうと思い、すり餌を購入。
ミルワームは小さい芋虫で、店員さんに見せてもらったら生きてました。
ヒーーーー。無理。
ピーちゃんには虫さんはあきらめてもらいました。ごめん!
だってあんなの脱走して家の中で繁殖したり、もしかしてリンやたーくんが食べちゃったら……。
ヒーーーーー。やっぱ無理。

店員さんが「でも人間の手からは食べないと思いますよ」って言ったんだけど、
え?がっつりバナナ食べてますけど?
たった2日ですっかり慣れて、たーくんが通っても餌ねだってピーピー言ってますけど?
なんだかとってもピーちゃんが野生に戻れるのか、心配になってきました(-_-;)
今日なんて新聞紙換えようとして手で持ってたら、寝ましたよ。いいのか…お前…。

寝床は、寒いと死んじゃうから、鳥かごじゃなくて、カブトムシとかを育てるプラスチックの透明な小さいやつのほうがいいと言われ、それを購入。
その中に新聞紙をちぎったのを入れています。

そんなこんなで、だいぶ元気になって育ってきているピーちゃんでした(^-^)



080827-2.jpg

すいません……(-_-)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おおお!
ぴーちゃん、元気に育ってよかったです。
野鳥って、保護しても結構すぐに死んじゃったりするので心配してました。

きっと野生に帰ったら、「ぴーちゃんの恩返し」があるに違いない
∵ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
さっちゃん | URL | 2008/08/27/Wed 15:56 [EDIT]
私も「餌を食べた」ってことに驚きました

私が保護したメジロちゃんは、がんとして食べなかったので、粟玉をふやかしてつぶしたものを、無理やり口を開かせて押し込んでました。

うん。
pastaさんじゃ、ミールワームは無理だろう。
しかもそれを、すりつぶさないとならないから!!

きゃー
すっかり手乗り♪

そうやって臨機応変にできる子が、生き残れるんですね

いつかお外の世界に戻れるといいですね
つちまま | URL | 2008/08/27/Wed 23:39 [EDIT]




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。