Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


中国の犬事情
昨日テレビを見ていたら、中国の犬事情というのをやっていた。
その番組によると、最近中国で人気の犬種は
1位 チベタンマスチフ
2位 シベリアンハスキー
3位 チャウチャウ
だそうだ。
ちょっといろいろ考えるところがあったので、ここにも書いておこうと思う。今日は真面目だよ。いや、いつもだけども…。

チベタンマスチフは、70kg以上もある大きくて獰猛な犬なんだそう。もともとはチベットの高原などで羊やヤギのような家畜を狼や熊から守る犬として飼われているそうだ。確かに熊にも勝てそうなくらいしっかりした体と威厳のある顔をしている。そのチベタンマスチフが、今中国では金持ちの象徴のようにもてはやされ、1500万円もの価格がつくことがあるらしい。
チベットではチベタンマスチフは「神の犬」と言われ、家族として大事にされてきた。しかし、そこに大金を持って買い付けに来る業者が来るようになったのである。
ある家族はヤク(ヤギみたいな家畜)と牛を飼い、チベタンマスチフを1匹飼っている。業者に犬を売らないかと言われ、売れば子供たちを大学にまで行かせてやれる、父親は悩んでいた。しかし子供たちは家族を売るの?と反対。結局、親戚の家に生まれたチベタンマスチフの子犬を見て、うちの犬もこんなころがあったと思い出し、父親は売るのを止めた。でもこの家族だけでなく、そういう風に悩んでいる家が今とても多いんだそうだ。
だが売られていったチベタンマスチフは、もともと高原で生活してきたため、気候や酸素濃度の影響で病気になりやすい。中国に売られたチベタンマスチフの生存率は40%。
ある中国の実業家は、会社の屋上で何匹ものチベタンマスチフを飼っている。面倒をみるのは社員の仕事。すでに何匹もチベタンマスチフを病気で亡くしている。屋上で病気で入院していて退院してきたチベタンマスチフの1匹をニコニコと撫でながら、番組スタッフのインタビューに答える。
インタビュアー「この子は北京に来て幸せだと思うか」
実業家「北京でもそれなりに幸せだと思うよ。でもこの子がしゃべれて故郷に帰りたいと言えば、喜んで帰すつもりだよ」
しゃべれることなんてあるわけないのに。

この番組を見て、いろいろ考えた。
犬を売ることで生活を豊かにしたい人、貧しくても家族として大事にしていきたい人、犬を飼うことで自分の価値を表現したい人。誰が悪くて誰が正しいのかなんて、私には言えない。彼らからすれば裕福な生活をしている私が言えた義理じゃない。
でも最後の実業家の言葉にはひっかかった。何匹も死なせてて、その犬種が北京に合わないのを知っててまた買うんですか? しゃべれれば帰す? 本気で言ってますか? どうかもう少しその子のことを考えてあげてください。そう言いたくなった。






←一日一回応援クリックお願いします☆





管理者にだけ表示を許可する


なんか切ない話だね・・・

ワン達がそうやってつらい生活をしている
色々な記事やニュースを見る度に
胸が痛くなります・・・
悲しい気持ちになります・・・

リンちゃんいつもキレイにしてもらってるね
かわいいですv-238


リクママ | URL | 2006/12/05/Tue 15:21 [EDIT]
飼われてる場所によってこんなにも違うなんて・・・
本当、辛い現実ですね・・・

v-398リンちゃんはpastaさん家の子になれて幸せだねv-343
レナ&桜ママ | URL | 2006/12/05/Tue 23:52 [EDIT]
んー
考えさせられる話ですよね
犬にはもともとあった環境があるということで。。。

だから愛玩犬出身のパルはぐうたらなのか?


私が使っているココログのプラスは7日までメンテですって。。長すぎますぅ(>_<)
よって更新、コメント書きなどできませぬ
つちまま | URL | 2006/12/06/Wed 13:15 [EDIT]
i-179>リクママさん

ほんとにね…。
テレビを見終わった後にリンたんを見て、せつなくなって抱き締めちゃいましたよ…。逃げられましたが。

リンたんはトリミングに行ったので、まだ今のところキレイですよ(笑)
毛玉もまだない~
pasta | URL | 2006/12/06/Wed 22:18 [EDIT]
>レナ&桜ママさん

幸せ…だと思ってくれてればいいなあ。
でも毎日お散歩行けないし、昼間はお留守番ばっかりだし、きっと不満だらけだと思います(-_-;)
pasta | URL | 2006/12/06/Wed 22:20 [EDIT]
>つちままさん

人間の手によって環境や仕事に応じた改良がされた犬が、また人間に振り回されてる…それが切ないです…。

うちも愛玩犬だから、かわいければあとはぐうたらでもいいってことなのね!ガッテン。
ココログのメンテ、長いねえ。
pasta | URL | 2006/12/06/Wed 22:26 [EDIT]




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

