Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。
スポンサーサイト


腰痛その後
リンたんの腰痛。
昨日再び病院に行ってきました。
今度は男の先生。院長先生で、おとといの先生は奥さんらしいです。

この先生、リンたんの足をもぎもぎといじったあと
「ん、はずれてるね。あ、はまった」

リンたんの右後ろ足の間接は、生まれつきゆるいそうで、今までもはずれたりはまったりしてきたんでしょうとのこと。
え。知りませんでしたよ…(-_-;)
もしかしてそれが腰痛の原因?かと思いきや、それは別だそうで。

ダックスに多い、怖い病気「椎間板ヘルニア」。
レナ&桜ママさんから、腰痛かと思っていたら手遅れで下半身麻痺になってしまったダックスちゃんの話を聞いて、先生に詳しく聞いてきました。
椎間板ヘルニアで至急手術をしないといけないのは、脊椎の神経を断裂してしまった状態のときなんだそうで、そのときは立つこともできないんだそうです。
チェックとしては
・後ろ足の下に紙などをひいてその紙をゆっくり後ろにひく。足が前に歩くようならOK。
・ひざの上あたりをたたいて足がびくっと動けばOK。人間も座った状態でひざをたたくと動くアレです。
・肉球の間あたりをつねって、きゃん!と鳴いたり怒ったりすればOK。

この3つがダメならば、即手術らしいです。

リンたんは問題ありませんでした。
走れないけど、歩けるしね。

軽いヘルニアの場合は、薬とかで様子を見るんだそうですよ。
そしてヘルニアの検査のMRI(レントゲンではわからない)は、十万くらいかかるそうで…。CTでも3~5万と言われました。ひーーー。

とりあえずレントゲンをとって、結果は明日ということに。


そして今日、結果を聞きに行くと、骨の変形や腫瘍などはありませんでした。ほ。
しかーーし!
「腸に金属片が入ってますね。2つも」

は?

見ると、確かにくっきりと金属っぽいくっきりしたフォルム。
長さ1cm、幅1mm。
よ~~く見ると折り曲がって二重になってて、綴じたホチキスの針に見える…。

どこで食ったんだ、リン~~~~~~。

異物が入ってると腸の動きが悪くなるので、それで草を食べてたのかも?とのこと。
そしてこの異物が腸を刺激して痛いのかも?だそうで。
とがってないから、手術して取る必要はないから、ウンチョにまじって出るのを待ちましょう、と。
そして
「毎回ウンチョしたらほじって入ってないか確認してくださいね」
は、は~~~~~い……(T_T)

ウンチョに出てもまだ腰痛が続くようなら違う検査をすることになり、痛み止めの飲み薬をもらって終了。

先生、ヤブじゃなくてよかった…。

リンたん~~~、どこでこんなもん食べたのよう!!

でもちょっと原因らしきものがわかって安心しました。
早くウンチョに出てちょうだい!!!!! 
毎回ほじほじはクサイよう(T_T)

リンたん、怖い病気じゃなさそうでよかったね!

080916.jpg

元気なし。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


今回の件で いろんな事が判明したんだね~
赤文字 凄く勉強になったわv-364
お嬢達も 疑わしかったらチェックだな~
知り合いのワンが ヘルニアでかかった病院の先生が「ヘルニアの子の9割がダックスです」て言ってたみたいで 半分はダックスのお嬢達だから 私 絶えずビビッちゃってて。。。
リンちゃん違ってて良かったわ~

それにしても pastaさんこれだけ説明出来るなんてすごいわ~
私 先生の話を聞いても きっとチンプンカンプンのまま帰ってきそうだわv-356

ウンチョ。。。早く出てきてくれたらいいね( ̄ー ̄;
リンちゃんお大事にね~
そして pastaさんファイトv-355
レナ&桜ママ | URL | 2008/09/18/Thu 13:51 [EDIT]
とりあえず大事にいたらず 良かったです

自分で判断できる基準を教えてくれるって、いい先生ですね!

私もお腹が激痛で入院し、原因不明で不安だったときに、夜中にまわってきた先生が
「横になった状態でおなかに手を置いて、その手を腹筋で押し上げられる状態なら、開腹手術にはならないよ」
と言って下さり。
腹筋が動いたので、どれほどほっとしたかわかりません。
わかりやすい説明って、ありがたいですよね。

りんたん、保険に入っているんでしたっけ?
医療費、高いですよねぇ(TωT)
つちまま | URL | 2008/09/18/Thu 16:41 [EDIT]
お・お~
いい先生だったんだね!アタリー
恐ろしい病気でなくってヨカッタけどまだ暫くは心配ですね。
早くウンチョスほじほじから開放され、リンちゃんの腰痛も完治しますように。
でもホッチキスの針とか・・・けっこう麦も似たような物食べちゃってるかもな~
レントゲン恐るべし。
たぁ | URL | 2008/09/18/Thu 18:28 [EDIT]
う~んヘルニアじゃなくてヨカッタ!
ヘルニアの大手術したはいいけど治んなかったとか聞くし~v-12
我が実家ワンコ(ビーグル)はヘルニアと診断され頭撫でてもキャーンッとなくような気の毒な状態でしたが、投薬のみでいつの間にやら治っちゃいました。アタシみたい~v-8
とりあえず、早く出て来いホチキスさん~。
この病院は妻と2人3脚なら上等!私が以前行った耳鼻科(人間用ですが)完全に1人営業でしたv-17詳しくはm日記2007.8.10日にて。
家で誤飲しなくても路上でって事もあるから散歩も気がぬけませんよね~。
チョビ | URL | 2008/09/19/Fri 19:56 [EDIT]
前回の女医さんの対応を見てる限り「ヤブ」かぁ?v-403って思ってしまいました。
でも今回の先生の診察スーッとしました、分かりやすく判断基準も教えてくれて、レントゲンまで撮ってくれて・・・飼い主としてはこれ以上はって感じですね。

リンタンこれで良くなって早く元気になってほしいな・・・v-352
そして金属片、早くうんチョとなって出てきますようにv-355
それまでうんチョ掘り掘りがんばって下さいv-411
Terraママ | URL | 2008/09/20/Sat 00:39 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/09/24/Wed 17:31 [EDIT]
>レナ&桜ママさん

ダックスは胴が長いから背骨に負担がかかるんですよね~
ダップーも気をつけないとですね

先生の説明は、気になってる方に読んでもらおうと思って、超真剣に聞いてきました(笑)
先生も私が一生懸命聞くから丁寧に説明してくれましたよ(^-^;)
pasta | URL | 2008/09/24/Wed 22:18 [EDIT]
>つちままさん

それはなかなかいい先生でしたね!
そういう風に言ってもらえると安心しますよね(^-^)

保険は入ってません(涙)
この日は1万円かかりました…
pasta | URL | 2008/09/24/Wed 22:21 [EDIT]
>たぁさん

いい先生でよかったですv-238
麦ちゃんも気をつけて~~v-12
レントゲンってあんなくっきり映るんですね~
pasta | URL | 2008/09/24/Wed 22:23 [EDIT]
>チョビさん

ビーグルちゃん治ってよかったですね!
薬で治る場合もあるとは聞きましたが、そんなひどい状態でも治るんですね~
よかったよかったv-238

リンはこないだ散歩に行った海があやしいなと思うのです。
なんか砂に鼻つっこんでふごふごしてたので(-_-;)
pasta | URL | 2008/09/24/Wed 22:27 [EDIT]
>terraママさん

私もヤブ8名医2くらいで怪しんでました(^-^;)
ウンチョ堀りはちょっと慣れました(笑)
pasta | URL | 2008/09/24/Wed 22:36 [EDIT]




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

