Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。
スポンサーサイト


オムツとれました!
たーくん、おむつとれまちたーーー(≧▽≦)!!!!!

二歳半でやっとですーーー!!


トイレトレーニングを始めたのは去年の秋だったかな?
二歳になったくらいで補助便座を設置して始めたので、半年くらいかかりました(-_-;)
リンのトイレトレーニングのほうが、どれだけ楽だったか…。

たーくんはこどもちゃれんじいないいないばぁ!のおかげで、トイレに行く→便座に座るはすぐできるようになったんだけど、オシッコとウンチをしたくなったら教えるってのができなくて…。
いつでも事後報告でした。
「ママ、でた」
だからー!
「出た」じゃなくて「出る」って教えてよー!!

トレパンも買ってみましたが、ただパンツとズボンと床をぬらすだけで効果なし。
一生懸命一日中トイレに誘って座らせてみるも出ず…。トイレを出たとたんにプーンと鼻をつくニオイ…。
何度も挫折して燃え尽きてあきらめかけたこのごろ、急展開は待っていました。



トイトレに同じく挫折して燃え尽きている方のために、少し参考になればと思いますので、たーくんのトイトレ成功の一週間を書いてみます。

先週の月曜日に同い年のお友だちが何人か遊びに来たんですが、その子たちがみんなパンツで。
「みんなパンツだよ!かっこいいねー!」と褒めまくってみたら、その日からトイレで成功する率が上がり。
木曜日にお友だちの家に遊びに行ったら、やっぱりみんなパンツで、かわるがわるトイレに行くんです。
それをジーっと見ていたたーくん。「ママ、トイレ行く」
そして自分のうちでもそうそう成功しないのに、よそのおうちのトイレでオシッコ成功!
他の子のママたちもたくさん褒めてくれました。
そしてそこから快進撃! 今日までまったく失敗なしです(^O^)
ちゃんとしたくなったら「ママ、トイレ」と教えてくれます。

もちろんうちでは家族みんなで褒めていましたが「おともだちのパンツ」「他の人から褒められる」ってことが、とてもいい刺激になったんだと思います。


いやー、オムツ取れたら楽です。荷物は少なくなるし(替えパンツ、ズボンは持つけど)オムツ代もかからない。
そしてオシリいっぱいにへばりついたヤワヤワウンチョを拭かなくて済む!
いやー、うれしいわー!

はるたんも早く取れないかなー…ってまだまだ先ですね(笑)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

