Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


子どもはまねして育つ
子供ってほんとに周りのやっていることをよく見ていますよね。
いつの間にか親のやるのを見ていて洗濯物をたためるようになったり、びっくりすることだらけです。
しゃべりはじめるとさらに驚きます。
口調が自分にそっくりではっとさせられることも。

そういえば最近たーくんはゴーカイジャーに夢中なのですが、
このゴーカイレッドというキャラが口が悪くて…
「なんだとー!」「おい、お前!」
とか言います…。
テレビ朝日さん、なんとかしてください…。



http://www.happylifestyle.com/article/21-5
上記サイトから引用します↓

まず子どもたちが生まれて初めて学ぶ先生は、お父さんお母さんです。
お父さんお母さんを見て、まねをして、子どもは学んでいきます。
子どもの勉強は、まねをすることなのです。
ですからお父さんお母さんは、まねをされてもいいようなお父さんお母さんになる必要があるのです。
何も知らない子どもは、まず親の背中をみて、まねをして、学びます。
食事の食べかた、あいさつの仕方、横断歩道のわたり方などの日常生活の基本的なことを学ぶのは、家庭環境からなのです。
「カエルの子はカエル」ということわざがあるように、子どもは親にそっくりになります。
親の行動、考え方、マナー、哲学など、毎日の家庭環境は、とても大きい影響を与えるところなのです。



なるほど。
わかっちゃいたけど、改めて気をつけねばと背筋を正したくなるような話ですが。

先日、はるたん(1歳10ヵ月)の保育園の連絡帳にこんなことが書いてありました。

今日はチェーン落しで遊びました。
真剣な表情で穴の中に落としていましたが、
横からお友達が来てチェーンに手をかけたとたん
「ウ~~」と言って怒っていました。


110705.jpg

お前か。





管理者にだけ表示を許可する


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/07/12/Tue 09:15 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/12/08/Thu 22:27 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/10/31/Wed 22:50 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/11/07/Wed 22:30 [EDIT]




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

