Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。
スポンサーサイト


犬を飼っている人の妊娠について
今日はちょっとまじめに、妊娠と犬について。


前から書いていますが、私は犬を飼うのは初めてです。
そんでもって妊娠するのも初めてです。

妊娠したばかりの頃、親が「犬なんか飼ってて大丈夫なの?」と言いました。ペットを飼ったことのない親は、ペットなんてばい菌と虫だらけと思い込んでいます。
一応産婦人科で犬を飼っていることを伝えて、なにか影響があるのかどうか聞いてみました。
すると、猫からがほとんどだが犬からもうつることがあるかもしれない「トキソプラズマ症」という病気があるんだそうです。(ネットで検索すると、犬からはうつらないという説もあります)
これに妊娠初期に感染すると奇形児が生まれる可能性が高くなるのだとか。だから今まで妊娠すると、ペットは手放せと言われたりしていたんだそうです。
ただ、今は研究が進んで、奇形児とペットは関係ないという結果も出ているらしく…。よくわかりません…。
トキソプラズマも、初期の血液検査で調べられますし、薬もあります。予防は「糞尿を直接手で触らない」「糞尿の処理をしたら手を洗う」など、当たり前のことです。
特に妊娠したらペットを遠ざけなければならない理由は、私はないと思います。

私は自分の子供には、家族の中に当たり前にペットがいる生活をさせたいと思っています。人間とペットは違う生き物であること、でもお互いを理解すれば共存できること、生き物をかわいがること、いろんなことが勉強になると思うのです。私が小さいときには、母のアレルギーでペット不可だったので、余計そう思うのかもしれませんが…。

生まれたらきっともっと気をつけなければならないことがたくさんあるでしょう。
特にリンは自分の場所をとられたと思って、いろいろあると思います。リンにとっても私たちにとっても初めてなことですから手探りで、でもできるだけいい方向に共存していくように工夫していきたいと思います。その過程で失敗、成功、このブログに書いていこうと思います。これから出産されるペットを飼っている妊婦さんの、少しでも参考になればうれしいです(^-^)


これを読んでいるかもしれない妊娠したからペットを手放そうとしている方。
どうかもう一度考えなおして、ペットとの共存を考えてみてはもらえませんか?
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ペットも大切な子ですもんね!
前にもコメントした事があるとは思うのですが
私が息子達を妊娠していた時は 実家にはたくさんのワンが(室内に8頭は・・・)
(歩いていける実家には毎日行っていました)
大型も室内に居たので 凄い状態ですよねv-355
そして息子が産まれてからも(産後2ヶ月実家にいました)何も変わらず 一緒にいました。
今 考えると 何にも考えてない私だな~とは思いますが 私自身もワンと育ったような感じだったので。。。
きちんとした環境だったら大丈夫と思いますよ。
今の息子達を見てると お嬢達に対する対応は兄弟感覚v-398
そんな姿を見て 私はとても幸せに感じます。

pastaさん 
これから産まれてくる赤ちゃんと リンちゃんの関係・お世話など不安もあるとは思いますが 信頼関係がきちんと出来ていれば クリア出来ると思いますよ。
 

 
レナ&桜ママ | URL | 2007/08/21/Tue 21:05 [EDIT]
ペットと妊娠
『いつでも里親募集中』という
サイトには、子どもが生まれたけど
アレルギーがひどく出てしまい、
犬を手放したい・・とか、犬が
赤ちゃんにヤキモチを焼いて
手に負えないので手放したいという
のが結構見受けられます。
難しい問題ですよね。
クーピーママ | URL | 2007/08/21/Tue 21:32 [EDIT]
>レナ&桜ママさん

8頭i-199すごいですね!
生まれた後が不安ですが、でもなんとか仲良くしていけると信じてがんばります。なんかあったら相談乗ってくださいませ(^-^)
pasta | URL | 2007/08/22/Wed 21:47 [EDIT]
>クーピーママさん

アレルギーが出てしまって飼えないのは仕方ないですよね。悲しいですが。
でもワンコのヤキモチなどの中には、飼い主の努力次第で解決できるものもあるんじゃないのかと思ってしまうんですよね。
うちもこれからどうなるかわかりませんが、赤ちゃんと同じくリンもかわいがって大事にしていくつもりです。
pasta | URL | 2007/08/22/Wed 21:52 [EDIT]
こんにちは~
ウチも主人の実家の両親からばい菌が移る・・・といわれたり重いから抱っこするな・・・といわれたり。かなり憤慨していましたっ
だって私にとっては、すっかり子供以上v-10人間の子供が出来たとたん邪魔扱いされるブルーノが不憫で不憫で主人と2人今まで以上にかわいくてしかたない状態です。トキソプラズマは私も一応心配して調べましたが私には抗体がないらしいのでキスはしないよう気をつけているくらいかなぁ。それより心配なのは、いままでと全然生活リズムが狂うからブルーノがストレス感じたり、お留守番できなくなったりするのでは・・・とかなり今からドキドキしていますv-12
りんたんは大丈夫そうですか?
brunoママ | URL | 2007/08/24/Fri 10:44 [EDIT]
>brunoママさん

そうそう!brunoママさんも言われましたか!子供できたからって邪魔ものなんてかわいそすぎです!
リンにとってすべてが今までどおりというわけにはいかないと思うので、きっとすごいストレスだと思いますが、なるべく少なく、早く赤ちゃんを受け入れてくれるようにがんばるしかないかなーと思っています。
お互いがんばりましょうね(^-^)
体調はいかがですか?
pasta | URL | 2007/08/24/Fri 14:27 [EDIT]
お久しぶりです。
覚えてますかー?
去年、ワンネバさんのクリスマスパーティでご一緒したマロンのママです。
実は引越し、妊娠と大忙しでご無沙汰していました・・・。
ワンネバのトリマーさんからpastaさんも妊娠中と聞いてビックリv-10私も予定日が10月16日なんですv-238同級生ですね。。。

 
マロンのママ | URL | 2007/09/04/Tue 14:03 [EDIT]
>マロンのママさん

わー!!お久しぶりですー!!
私もトリマーさんから聞いてびっくりしたんですよーi-179 しかも予定日まで近いし!
マロンのママさんは順調ですか? もうすぐですね(^-^)
ぜひワンコと子供連れでお会いしたいですi-175i-175
pasta | URL | 2007/09/05/Wed 15:40 [EDIT]
妊婦ちゃんは、今年の夏は暑くて大変でしたねv-15やっと涼しくなってきて一安心!おかげさまで順調ですv-221pastaさんは体調はいかがですか?お腹も重くなってきて辛いですね。もう少し・・・お互い頑張りましょうねv-238
今度は、赤ちゃん&ワンちゃんでお逢いできるの楽しみしてます~v-10
マロンのママ | URL | 2007/09/05/Wed 21:16 [EDIT]
>マロンのママさん

やっと少し涼しくなってきましたね~(^-^)
アセモができてかゆくて仕方ないpastaです(笑)
とうとう来月ですね! 産まれたらぜひ教えてくださいね(>▽<)
pasta | URL | 2007/09/12/Wed 17:56 [EDIT]




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

