Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。


縮まる距離
ここのところ、リンと子どもたちの距離が縮まってきた気がします。

きっかけはたぶん、たーくんがリンにごはんをあげるようになったこと。

二歳半を過ぎて、なんでもやりたいお年頃のたーくん。
掃除だって洗濯だって料理だって「たーくんもやりたい!」
モップをかけたり、洗濯物を一枚一枚取ってもらったり、お花に水をやったり、お米をといだり、卵を割ったり。
できそうなところからやってもらっています。
そして、そのお手伝いのひとつが、リンのごはん。

「リンにごはんあげたい!」は、やりたい病初期に言い始めたので、もう半年くらいになるでしょうか。
ドライフードを入れて、ウエットフードを入れてまぜて、小魚をトッピング。
どれも入れすぎることが多いので、横について私が調節しながらやります。
そして「リンー!ごはんよー!」と言いながらケージへ行って、リンにごはんをあげます。
「おいし?よかったねー」と、リンが食べている間ずっとそばでうれしそうに見ています。
たーくんはかなり楽しそうです。

リンはごはんのとき「よし」の号令がないと食べないようにしつけてあるのですが、最初はたーくんがあげて「よし」と言っても食べず、私の顔ばかりを見ていました。
それが最近はたーくんが「よし」と言っても食べるし、ごはんを前にしてるときだけですが、たーくんの「オスワリ」の号令で座ることも…。
すごい進歩です!


100703-1.jpg
そうそう。この距離感。縮まったんですよ!
たーくんにはなでられてもあまり吠えなくなりました。

一緒にボール投げで遊んだりもしてるし、ほほえましい光景も見られるようになってきたこのごろ。
もっとお互いの扱いに慣れて、子供といる生活、犬といる生活を楽しんでくれたらいいな~と思う母でした(^-^)



100703-2.jpg

ちなみにはるたんとリンはこんな感じ。

たーくんで慣れてきたからか、はたまた女同士だからか、たーくんの同じ時期に比べると断然距離が近い気がシマス(^-^;)
そしてリンはたまに油断してはるたんの横で寝てしまい、起きたはるたんに耳の毛をむしられてキャンと泣きます。
やっぱり不憫。。。


おかわり
先日、たーくんがめずらしくごはんを完食!!
食が細いのでめったにないの、こんなこと!

も、もしかして…初の…おかわり?(>▽<)

ってドキドキしながら聞いてみたら

100629-1.jpg

なるほど。

おかわりなんてしたことない彼の「おかわり」は…それしか知らない…。

マンガみたいだけど、これマジほんとの話。
子どもはマンガよりおもしろい!


ちょっとなってないわ、アンタ!
もっとピシッとやんなさい!ピシッと!
おかわりはこうよ!こう!!

100629-2.jpg

短いあんよだね、リンたん。
ママ、目測誤ったよ。


スチームモップ買ってみた
ワンコグッズというか育児グッズというか、犬と子どもがいる家庭へのオススメグッズです!

テレビとかでよく宣伝してるスチームモップ。買ってみました。


 ← クリックすると商品詳細ページにとびます



うちが買ったのはこの紫のやつ。
近所のママさんたちがいいよ~というのでずっと気になってたの

小さい子どもって、赤ちゃんのうちはオッパイやミルクをよく吐くんです。
特に飲んだあと。毎回毎回わかってるのに寝返りしてズリバイしてうえ~っと(T_T)
はるたんは、しかもそのうえ~っとしたものをエイッエイッと両手で床に広げる…そしてさらに前進するので服にも…
ヽ(д`ヽ)(ノ´д)ノ

赤ちゃんを卒業したあとのたーくんは食べ物をこぼします。飲み物もこぼします。
ぞうきん、ティッシュ、ウェットティッシュは欠かせません。

そんなわけで子どもってのは、生まれてから何年かは毎日床を汚しまくるわけです。

さらにワンコもよく吐きます。
リンもおやつをいっぱい食べた日や食べなれないものを食べた日はよく吐きます。
しかも決まって白い絨毯の上…なぜ(=_=;)

そしてトイレシートの周りは、ちゃんとオシッコできててもテンテンと少し汚れますよね。

しかし、床は常に清潔にしたいけど、時間もないし、洗剤やワックスを使えば舐めたりするし…と心配でした。

その点、スチームモップは水だけだから安心!
そしてこれは電源コードをさして30秒でスチームがでるので、汚れたときにささっと使えて便利です(^-^)

ただ、スチームなので使った後は部屋がじめっとしたり、水性ワックスがはがれたり、水を入れるとこが本体からはずれないので残った水を捨てるのが面倒だったり、と難点もあります。

が、うちはそれでも買ってよかったな~と。
キレイになってるのかは…いまいちわかりずらいですが(*_:)
高温スチームなので、ぞうきんでただ拭くよりかは気持ち的に殺菌されてる気がして安心です(笑)
なにより毎日何回も腰をかがめてぞうきんがけするより、立ったままシュワーっとできるので楽。リンがよく吐く絨毯や畳にも使えるし!


ワンコと子どもがいるおうちにはオススメです(^-^)!



似てる
すくすくと、早くも8カ月のはるたん。

頭は生まれたときからうすかったですが、やっと最近少し黒くなってきましたよ。

2010051920510001.jpg

でもなぜか濃くなるのは中央のみ。
左右がはえてこず、すっかりM字な頭。

生まれた頃は鶴瓶だったけど、
なんか、誰かに似てるんだよね。

2010051920510000.jpg

そうそう!

ブラマヨの小杉。



もしくは

温水さん。


2010051920500001.jpg

ひいいいいいいいい
ごめんなさいもう言いません


オムツとれました!
たーくん、おむつとれまちたーーー(≧▽≦)!!!!!

二歳半でやっとですーーー!!


トイレトレーニングを始めたのは去年の秋だったかな?
二歳になったくらいで補助便座を設置して始めたので、半年くらいかかりました(-_-;)
リンのトイレトレーニングのほうが、どれだけ楽だったか…。

たーくんはこどもちゃれんじいないいないばぁ!のおかげで、トイレに行く→便座に座るはすぐできるようになったんだけど、オシッコとウンチをしたくなったら教えるってのができなくて…。
いつでも事後報告でした。
「ママ、でた」
だからー!
「出た」じゃなくて「出る」って教えてよー!!

トレパンも買ってみましたが、ただパンツとズボンと床をぬらすだけで効果なし。
一生懸命一日中トイレに誘って座らせてみるも出ず…。トイレを出たとたんにプーンと鼻をつくニオイ…。
何度も挫折して燃え尽きてあきらめかけたこのごろ、急展開は待っていました。



トイトレに同じく挫折して燃え尽きている方のために、少し参考になればと思いますので、たーくんのトイトレ成功の一週間を書いてみます。

先週の月曜日に同い年のお友だちが何人か遊びに来たんですが、その子たちがみんなパンツで。
「みんなパンツだよ!かっこいいねー!」と褒めまくってみたら、その日からトイレで成功する率が上がり。
木曜日にお友だちの家に遊びに行ったら、やっぱりみんなパンツで、かわるがわるトイレに行くんです。
それをジーっと見ていたたーくん。「ママ、トイレ行く」
そして自分のうちでもそうそう成功しないのに、よそのおうちのトイレでオシッコ成功!
他の子のママたちもたくさん褒めてくれました。
そしてそこから快進撃! 今日までまったく失敗なしです(^O^)
ちゃんとしたくなったら「ママ、トイレ」と教えてくれます。

もちろんうちでは家族みんなで褒めていましたが「おともだちのパンツ」「他の人から褒められる」ってことが、とてもいい刺激になったんだと思います。


いやー、オムツ取れたら楽です。荷物は少なくなるし(替えパンツ、ズボンは持つけど)オムツ代もかからない。
そしてオシリいっぱいにへばりついたヤワヤワウンチョを拭かなくて済む!
いやー、うれしいわー!

はるたんも早く取れないかなー…ってまだまだ先ですね(笑)


中耳炎
皆さん、GWはいかがでしたか?

我が家のGWは家に引きこもりでしたよ。
なぜって… たーくんがGW初日からいきなり
中耳炎だったから。



GWの一週間前くらいから、熱はないけど鼻水と咳が少し続いていたんですが、小児科でもらった薬を飲みながらも毎日元気に走り回っていたんです。
が、長引いてる間にどうやらその風邪の菌が耳に入ってしまったようで。

GWの前の日。
耳が痛いと言うので見てみたら、左耳から何か汁っぽいのが出て固まって張り付いてるよう。
しかも38度台の熱が出て、翌日耳鼻科へ。
するとすでに鼓膜をやぶって膿が出ているというかなり進行した状態らしく、最低でも二週間はかかるでしょう、と。

風邪が長引いていたら中耳炎は要注意ですよ、皆さん!
特に黄色い鼻水は細菌がいっぱいなんだそうで、そういうのが続いていたら気をつけたほうがいいんだそうです。
そういえばたーくん、出てました。黄色い鼻水。

結局39.6度まで熱が上がり、苦しそうに「耳が痛い」と小さい声でうったえる子供に涙が出ました。
しかし2日で熱は下がって、逆にいっきに元気に走り回り、また熱が上がる…の繰り返し。
そして我が家のGWはいつの間にか終わってしまったのでした(T_T)

しかしですね。GW前後だったとはいえですね。
毎回病院が3時間待ちなのはどういうことなんでしょう。

近所の耳鼻科で評判がいいので行ってみたんですけどね。
この中耳炎が治ったら、次は他の病院探しますよ。
毎日混んでるんだからさあ!予約とろうよ!

個人病院のせまい待合室のソファに、スリッパすらない激混みぎゅうぎゅうの人にまみれながら、0歳児と2歳児を連れて3時間。
途中「お菓子食べる!」「ジュース飲みたい!」「抱っこして!」「ウンチ出た!」
……。
子供相手にマジギレしそうでしたよ…。

そんなとこに1日おきに通っている今日この頃。
土曜はパパがいるからまだいいんだけどね。
早く治るといいね…たーくん。
ママ、ツライ。



高いもの
ダンナちゃんと車かなにかの話をしていて「高いよ!」なんてツッコミを入れたら、横で聞いてたたーくんが割り込んで言った一言。

「キャベツ高いのよね~、キャベツ」

はい?∑(゚Д゚;)


昼間スーパーで買い物してるとき、一玉390円のキャベツを見て私が「高い!!」と言っていたのを覚えていたようです(-_-;)
その言い方がまた主婦っぽくて笑。

その後も何かを高いというと「キャベツ高いの」と言うんです。
そんなにママ高い高いって文句言ってた?
…。
言ってた…ね。

子どもはなんでも聞いて覚えちゃうので、へたなこと言えません…。
気をつけないと(T_T)


悪い癖
リンたんの最近の悪い癖は、「かばんあさり」と「拾い舐め」です。

拾い舐めは、七ヶ月にしてまだよくおっぱいを吐き戻すはるたんのそばにいて覚えました。
吐いたおっぱい、舐めてみたら…うまいじゃん!という…。

100425.jpg

おかげではるたんが吐いたじゅうたんやタオルは、リンたんのヨダレも相まって、とてもとてもくさいです(-_-;)
ファブリーズにも限界があります…。先日じゅうたんは丸洗いに出しました。丸洗い、高いよ…。


そしてかばんあさりは、ママのバッグには常になにかしらのお菓子が入っていることに気づいてしまって覚えました。
子供が外出中にぐずったときのために、ボーロやらラムネやらがね。ママのバッグには入ってるわけですよ。
なら他の人のかばんにも何かおいしいもん入ってんじゃないの?という…。
おかげでうちに来た人のかばんには、もれなくリンの鼻水がつき、二回目に来たときにはバッグをテーブルの上などに置くようになります。

しかし!!
そのかばんあさりのせいで、おととい事件が起きました!!!!!


その日に限っていつも閉まってるママのバッグのチャックが開いており…
中に入っていたのはイチゴのコアラのマーチ。

リンたん、食いました。
ボリボリと。

ヽ(゚Д゚)ヒィ―


注釈…
ワンコにとってチョコは毒です!
食べた量やその子の耐性にもよるかと思いますが、ひどいと死もありえるそうです(T_T)
チョコ中毒は頻脈や不整脈など特に心臓に負担がかかるそうなので、心臓の悪いワンコは要注意。



その後、リンたんには特に中毒症状は見られず、食べた量もたいしたことはなかったようで、大事にはいたらず済みました。

今回はママのミスです。ごめんリンたん(T_T)
でもこれを期に、ぜひかばんあさりはやめておくれ…



最強キャラ
皆さんの子どもの頃の好きなキャラクターってなんでしたか?

私は保育園の通学バッグはピンクレディーで、おべんとう箱はドカベンでした(なぜ…)

自分に子どもができて、おもちゃを買う機会も増えて、私の頃とはだいぶ違う(当たり前)のを実感します。

近所の子たちを見ていても、小さいうちは男の子も女の子もたいてい一緒。
NHK「いないいないばぁ!」の「わんわん」「うーたん」やディズニーの「ミッキー」、こどもちゃれんじの「しまじろう」、「トーマス」など。
そして最強は、なんてったって

アンパンマン!!

あのあんこの入った丸い顔です。


私が小さい頃は、アンパンマンなんて絵本で少し読んだっけ?くらいの記憶しかありませんよ。いつの間にか子どもなら誰でも好きな最強キャラになってましたね。
おもちゃ売り場なんて、どこいってもアンパンマンだらけです。
あのキャラの何がそんなに子どもたちを惹きつけるんでしょう?
書きやすい顔?はっきりした色?わかりやすいストーリー?

うちのたーくんは、最初はスティッチ一途でしたが、今は他の子と同じく、すっかりアンパンマン教です。
おもちゃの棚も、だんだんアンパンマン率が上がってきました。

そして最近はまってるのが、コレ↓


入浴剤なんですが、お風呂に入れて溶けると中からキャラクターがでてくるんです。
アンパンマンが好きな子はきっとはまると思いますよ。
ぜひお試しあれ!

うちはあとドキンちゃんがでればコンプリートです(笑)


しかし…


ひなまつり
3月3日はひな祭り。
はるたんは初!

3日はちらし寿司やはまぐりのお吸い物、ケーキなどでお祝いしましたよ(^O^)/

100303-2.jpg

五ヶ月のはるたん、めんどくさがりなママのせいで離乳食すら始めてないので、すべて大人とたーくんのおなかにおさまりました。
おいしかったっす。げふ。

100303.jpg



しかし、今回3段のお雛様を買ったんですが、すごい箱の数…。
大きいのが6つくらい。
7段飾りだったらどんだけになるんだか…
たーくんの鎧兜の箱もかなり幅とるし、うちの押入れはパンパンです(-_-;)




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

