Ri☆log ダップー・リンの成長日記。
毛はモワモワで胴長短足。かわいいミックス犬と暮らす共働き夫婦の親バカ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日向争奪戦
冬の朝。
リビングの貴重な日当たりスペースでひなたぼっこが日課なリンたん。

それを目ざとく見つけたやんちゃざかりの2歳児は…。

100215-1.jpg


100215-2.jpg

いつでもこうして邪魔ばかりされています…。不憫。


3匹のダップー
今日はダップー仲間のブルーノママさんのうちでブリザーブドフラワーのレッスン。
ブルーノママさんはご自宅でお教室を開いていらっしゃって、以前から興味のあったpastaはやっとお邪魔してきたのです(^O^)/♪

そしてそして、なんと!!
今日はさらに同じダップーのジョヤくんも一緒!!!!!
ブルーノママさんのお教室に以前参加されたジョヤくんのママにブルーノママさんが連絡をとってくれて、夢の3ショット(飼い主たちの)が実現しましたよ!

前にこの本↓の見開きで共演したことのあるこの3匹。
リアルでは初対面(*^O^*)
za.jpg



小 ジョヤくん 3.5kg
中 リンたん  5kg
大 ブルーノくん 9.5kg

ブルーノくんとジョヤくんは、男同士元気に追いかけっこ。
リンたんは遠巻きに見学。犬のくせに犬が苦手なリンは、いつでもそんなポジションです…(=_=)

たーくんとダンナちゃん、ブルーノくんちのルイくんとパパさんには、レッスン中は遊びに行ってもらい(はるたんはpastaがおんぶ)、その間ママたちはワンコたちの写真をとったりおしゃべりしたりおいしいケーキとお茶と…あ、もちろんレッスンも(笑)

見て見て!
ほら!こんなステキなのができましたよ(≧▽≦)!!
100213-3.jpg

初心者の私でもブルーノママさんが丁寧に教えてくれるから、楽しくステキに作れました!!
子供を連れて習い事なんて無理と思ってるアナタ!おすすめですよ~(^_^)b

100213-4.jpg


そして地下鉄博物館で遊んできた電車大好きのたーくんとルイくんが帰宅。
バレンタインということで、二人には電車クッキーとアンパンマンクッキーを焼いていったんですが、これが好評で
anpan.jpg

喜んで連結させたり持ったまま走り回ったり、喜んでもらえてうれしかったです
たくさん食べてね!

レシピは簡単♪ クックパッドのココ
興味を持った方は作ってみてくださいね!


そして帰ってきたたーくん。
人のおうちのおもちゃでひたすらもくもくと遊ぶ…。

100213-1.jpg

集中すると周りが目に入らなくなり、無表情のままひらすら一人で遊ぶたーくん。
たーくん、楽しいときは楽しい表情をするのです。
わかりにくい。

モデルもしてるルイくんは、さすが王子! キラキラの笑顔でアイドルです!
その横でもやっぱりもくもくと遊ぶたーくん。

100213-5.jpg

きみは今度から「もくもく」というあだ名にするぞ。


リンたんはみんなからいろんなおやつをもらってゴキゲン♪
食べなれないもの食べるとすぐ吐くので、うちではあんまりおやつはあげてないので…(^-^;)

さらにおみやげでもらったワンコ用のプリンなんかも食べちゃったりして

100213-7.jpg

100213-8.jpg
瞬殺。

おいしい?
よかったね(^-^)


でもね。
そんなに食べたしね。

今日は夕飯抜きだから。
100213-9.jpg


女子力向上キャンペーン
2回目の出産以降、減ることを知らない体重のせいで、オシャレをする気にもなりません。。。

これではいかーん!と一念発起。

女子力向上のため、ダイエットとしばらく放置ぎみだったジェルネイルを再開!

100108-2.jpg

ラメとストーンで冬らしく(*^-^*)

小さい子供がいるけどオシャレもしたーい!という方には、セルフジェルネイルがオススメです!!

私が以前買ったジェルネイルキットはこれ↓


ネイルサロンに行けばとてもステキにやってくれるけど、毎回1万円弱くらいはかかるし、小さい子供がいればネイルサロンに行ってる時間なんてなかなか取れないです(-_-;)

このキットはいろいろ入ってそろってるし、UVライトもサロン並み。さらにラメまでついてくるから、初めての人にはおすすめです(^-^)

手はちょっとしたときにふと目に入るから、爪がキレイだと楽しくなりますよ(≧▽≦)




そしてリンたんも最近ちょっと女子力

100108-3.jpg

なぜか最近よく震えてるリンたん。
寒いの?怖いの?それともなんか病気?と心配してるんですが、ごはんもよく食べるし、食べたら出るし(笑)散歩も行くし。
よくわからないので、寒いだけならいいな~とお洋服を着せて様子を見ています。

そしてどうせ着せるならとかわいいお洋服をセールなどでゲット!
お散歩で声をかけられる頻度がさらに上がりましたよ

あ、震えでなにか思い当たる方、いたらぜひ教えてください!




そして最近のたーくん。
ママのメイクタイムに興味津々。

化粧をしてると「ママ、おけしょ?」と寄ってきて「たーくんもおけしょしたーい」と言ってききません。
仕方ないので小さい鏡とリップクリームをあげたら…

100108-1.jpg

↑ このようにメイクのまねごとを…。

きみまで女子力をあげなくてよろしい。



あけましておめでとうございます
だいぶ遅くなりましたが。。。

あけましておめでとうございます!!


今年もリンと二人の子供と子供のような大人一人とともに、のんびりまったり過ごしていきたいと思っております。

ここも超スローペースで更新していきますので、お暇なときにのぞいてやって「また更新してねーよ」と罵倒してやってください。。。


リンは今年3月で5歳になります。

人間でいうと36歳くらいだそうです。

ついに私、追い越されます。



でも今年はリンともども少し若返りをはかろうかと。

ね、リンたん。

2010010623060000.jpg

…ハイ。スイマセン。
まずはダイエットですね…。わかってます…。


まぐれ
おもちゃを投げてはダメだと怒っているpastaの隣で、もくもくと電車のおもちゃで遊ぶたーくん。

「ちょっと!!聞いてるの、たーくん!!」

「……」

虫。



怒るのもばからしくなってきたのでこんな質問。

「ママの話を聞いてる人~」

「……」

またしても無視。


「じゃあ、ママの話を聞いてない人~」

「……」

こんにゃろう。

「じゃあ、ママの話を聞く気がない人~」

「はーい」

ねぇ…
まぐれ…よ…ね…





091201-1.jpg
「GAPマン!参上!」


091201-2.jpg
ねぇGAPマン、NIKEの服着てるけど…
「しまった…」


連鎖
朝、はるたんにオッパイをあげて、その後たーくんに朝ごはんを食べさせました。
2人のおなかを満足させたので、やっとママもごはんタイムです。

が!

しばらくするとはるたんがブリブリッと…。
さらに気持ち悪いのか、泣き始めました。

仕方ないので、ごはんの途中ですが手を止めて、はるたんのオムツを替えましたよ。

するとはるたんのオムツを捨てるのをなぜかマイ仕事と認識しているたーくんがやってきました。
そのとたん鼻をつく異臭

お前もか…。

食ったら出る。健康的だね…。

これまた仕方ないのでオムツ替え。

そしてやっと終わったと立ち上がった瞬間。
目に入ったのはリンのトイレの上の黒い物体。

ええええええええええええええええ
お前もか!!!!!

ママまだ朝ごはんの途中なんですけど!




ウ●コのニオイは連鎖を呼ぶんでしょうか…


091122.jpg
私のお気に入りのダッフィー。すっかりたーくんに奪われています(涙)


ボール遊び
はるたんがまだ外に出られないので、公園にもなかなか行けず、最近のリンとたーくんの遊び場はもっぱらバルコニー。

特にお気に入りはボール遊びです。

091020-1.jpg

しかし、その遊び方が困りもの。

バルコニーには柵があって、その向こうは別の方のお部屋に続くスペースで、基本的には進入禁止。
でもこの柵。リンにしか通れない抜け穴があるのです。

091020-1.jpg

たーくんは、りんのお気に入りのボールを柵の外に投げると、リンが抜け穴を通って全速ダッシュで取りに行くのをお気に召してしまい、ボールをゲットしては柵の外へポーイ。

抜け穴を使って二人で遊んでおります(-_-;)

あの。見つかったら怒られるのママなんですが…。

091020-1.jpg

関係ないですか…。
そうですか…。


生まれました!
ここではご報告が遅くなりましたが

9月18日に
二人目が

生まれました☆-(ノ´∀`)八(´∀`*)ノ

今度は女の子です!
名前は一応伏せますが、「はるたん」と呼んでやってください(^-^)


今回も入院中はつちままさんに作っていただいたリンの羊毛ドッグと一緒(>▽<)♪
記念に生まれたばかりの赤ちゃんとも記念写真。パチリ。





赤ちゃんは今回も3376gと大きめ。
そのせいなのかなんなのか、陣痛で入院してから出産まで2日かかりました _ノフ○グッタリ
もう二度と出産はけっこうです。

出てきたらへその緒が3回も首にまいていたのでヒヤッとしましたが、なんと!へその緒が1m以上もある立派なものだったので(普通は50~70cmくらいらしい)問題なかったです。まぁ、そんなとこ立派にできても自慢にもならんですが…。
そんなとこ立派に作れる体なら、もっと陣痛をガシガシ早く強くして、スポーンと1時間くらいで産むくらいの芸当を見せてくれたまえよ、マイボディー。と思いました。

最後は2日も陣痛に耐えたせいで体が疲れきってしまい、出産後子宮が収縮せず、先生におなかの中(!)と外からぎゅうぎゅう押されて、出産以上の苦しみを味わいましたよ…。

でもまあ、今となっちゃ過ぎた過去です。

生まれた元気な我が子のかわいさの前には、そんな痛みもどうでもよくなります。マジで。



たーくんもおにいちゃん。
こう並べるとデッカイな~。
もうすぐ2歳だもんね。

2歳…。
……。

指しゃぶりはそろそろ卒業しようよ…。


新型インフルエンザ!?と近況
先月、↓のような親バカ日記を書いた報いか、その後すぐたーくんが突然高熱を出しました!
しかも一気に40℃!! ヒィィΣ(||゚Д゚)

近所で新型インフルエンザが流行っているので、もしや!?と慌てふためいて区役所の相談窓口へ電話。
もう普通のインフルエンザと同じ対応なので、どこの病院でも直接行って診察してもらってくださいとのこと。
そーなんだ(;゚д゚)

なので、私が小学生の頃からお世話になってる、そしていまや一家まるっとかかりつけの先生に電話してみました。すると先生は、次の日から一足早いお盆休みでおでかけになるそうで…。仕方なく紹介していただいた別の先生のところに。
でもダンナちゃんも午前半休をとってくれたので、とても心強かったです。
結局インフルエンザ検査は陰性!(ほっ)
中耳炎でもなく、オシッコの検査でも問題なく。
結局夏風邪だろうということで、熱さましの座薬を処方してもらって終了。

でもたーくん、体は小さいながらもやっぱり健康みたいです。
だって朝40℃あったっていうのに、夕方一回座薬入れただけで夜には36.9℃の平熱まで下がったんですよ。すげぇ。
体はパパ似みたいです。
しかも次の日には普通に元気にごはんも食べて。
むしろ心配性のうちの母と叔母に
「一日で下がるなんて…大丈夫なの?」
とわけのわからない心配までされる始末。
40℃のときにはさすがにぐずってぐずって大変でしたが、ほんとによかった。
いやー、健康が一番です。健康すぎて心配してる場合じゃない。


そして近況ですが、たーくんは今月末で1歳9ヵ月になります(^O^)
1歳からは早かったわ~。
最近では急に言葉も増えて、しゃべれる単語も
ママ、パパ、リン、ばば、じじ、わんわ(犬)、にーに(猫)、
ブーブ(車)、電車、赤、青、耳(綿棒のこと)、ごはん、桃、
おぶ(お風呂)、スティッチ、パンマン(アンパンマン)、
ちー(オ○ッコ、う○こ)、あっちー(暑い)、あった、いない、重い
、など
日に日にどんどん増殖しています。
これらを組み合わせて「パパ、いない」とか「赤い、電車」などの2語も出るように。
2歳ごろにはもっとたくさんしゃべれるんだろうな~なんて楽しみでもあるんですが、生意気になってきそうで、きっと今が一番かわいいんじゃないかと思っている今日この頃です。

たーくんの今のお気に入りはスティッチ。
アンパンマンでもトーマスでもなく。
スティッチ。
いやがる着替えでも、スティッチの絵が入っていれば「すてぃっち!」とニコニコと自分で服を持ってくるし、出先でもぬいぐるみやコップなどスティッチを目ざとく見つけては「すてぃっち!」と連呼です。
先日はフードコートでたーくんが「すてぃっち!」を連呼するので探したけど見つからず「スティッチいないよ?」と言うと、それでも「すてぃっち!」と怒鳴る。よく見たら、近くにいた女の子が首にかけていたタオルに小さくスティッチがいました。その目ざとさ、なにかに有効活用できないもんか…。

あとはこんな小さい湯船がお気に入りだったり。


なぜかこういうところには必ず乗りたがったり。
2009073114350000.jpg

日々、不思議な子供の行動に笑わされております。
もちろん、リンのごはんをひっくりかえされたり、絵本の角で殴られたりと、腹の立つことも多々ありますがね。
子育てとはなかなかにやっかいで楽しいものです。


そしてpastaのおなかの赤ちゃんは、ついに臨月を迎えました。
またしてもあの激痛を耐えねばならんのか…と、尻込みしてる場合じゃありません。
すでに2600gくらいはあるらしいし、pastaの心臓も悪くなってしまっているので、早く生まないと…。
またたーくんのときのような難産になっては大変です。
がんばります…。う…。怖…。

2009081621350001.jpg
また増えるのー?
今度はこんな乱暴もんじゃなくておとなしい子がいいんですけど!



元気すぎ?
たーくんもリンも梅雨を乗り越え、超元気な今日この頃。

近所の同い年の子たちなんて、何ヶ月かに1回くらいは「ごめん今日遊べなくなっちゃった!子供が風邪ひいちゃって…」ってメールがくるのに。

そしてふと考えてみたら…


うちの子…
今年入ってからまともに風邪ひいてないんじゃ…



病気ばっかされるのも困りますが、親としては病気にならないのもまた心配になるもんで(笑)
バカですな。

去年の夏は、ヘルパンギーナ(子供の夏風邪)、カンピロバクター(食中毒)など病院通いしたもんですが、今年はどうしたわけか、少しおなかを壊したり微熱が出たり鼻をたらしたりくらいはあるものの、そんなときも元気に走り回り寝込むような病気はいっさいかかってませんのです。

そんなうれしい心配をしていたこのごろ、とんでもないニュースが舞い込んできました。

同じマンション内の幼稚園生が
新型インフルエンザ発症。

マジΣ(゚д゚lll)!?

たーくんの有り余る元気を発散させる最適な場所であったマンション内の公園が…。
困ったなぁ…。

妊婦のpastaも九ヶ月に入り、インフルエンザとはお近づきにはなりたくないし、
しかし家の中でだけでは疲れないのか昼寝もなかなかしないし。

誰かいい方法しりませんか?




Copyright © Ri☆log ダップー・リンの成長日記。. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。